« 宝塚・安蘭けいさん 卒業おめでとうございます | トップページ | ルドゥーテの薔薇 »

2009年5月 7日 (木)

サンザシのメリーゴーランド

Rimg1767_0956

私のうちに新しい植物が仲間入り。

ルビーサンザシ。

茎から枝が何本も垂れ下がっていて、まるでメリーゴーランドみたい。

古代ケルトでは「縁結びの樹」と呼ばれていて、

ずっとずっと、出会いたいと思っていたの。

「ソフトクリームみたいにふわふわの白い花をつける」とケルトの本に書いてあって、どんな花なの?!と思っていたのです。

サンザシの巨樹。ヨーロッパにはあるみたい。日本では見られないのかな?

毎日毎日思っていたら、大盆栽祭りで出会いました。次から次へとサンザシに。

心から「欲しい」と願うと、贈り物が天から降ってくるのです。

GW535日、埼玉県盆栽町で行われたお祭り、とても楽しかった。どの通りも盆栽の屋台が並んでいて、町中が盆栽だらけ。不思議な緑の活気に包まれていました。Rimg1773_9572

最初に出会ったのは、いかにも盆栽という堂々たる風格の濃いピンクのサンザシ。

高さ50センチくらいで、根元近くから樹冠を見上げると、巨樹の下に立っているみたいな感覚になって、嬉しかった。

でも、私が会いたいのはピンクの花じゃない・・・なんて思っていたら、

めぐり合えた白い花のルビーサンザシ。今ちょうど花が咲き終わった頃。

秋には赤い実をいっぱいにつけるから、今から楽しみ。実はちゃんと食べられるのです。

このコは盆栽用に仕立てられていて、20年くらい経ったら幹がもっと太くなり、巨樹みたいな形になるって、お店のお兄さんが言っていました。がんばって育てよう。

Rimg1775_957_2白い花のメリーゴーランド。

くるくる回すと、妖精たちが花の上に乗っかって踊っているみたい。Dh000022_957_2

|

« 宝塚・安蘭けいさん 卒業おめでとうございます | トップページ | ルドゥーテの薔薇 »

Celts ケルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/29475415

この記事へのトラックバック一覧です: サンザシのメリーゴーランド:

« 宝塚・安蘭けいさん 卒業おめでとうございます | トップページ | ルドゥーテの薔薇 »