« 10/4~10/13&4/1~4/10生まれ―ナナカマド精 | トップページ | 樹木を見上げてください »

2009年10月 7日 (水)

動く歩道の枯れない花

いつも、美しい花がたえない道があります。

恵比寿駅からガーデンプレイスまでの長い長い動く歩道の両脇に、一定間隔で置かれた季節の花。

いつ通っても、春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬のお花がプランターに飾ってあって、

今までに、しおれていたり、枯れかけていたことなんて一度もありません。

誰かがお手入れをしているのでしょうけれど、一体いつ!?と思っていました。

今日、初めて見ました。

お兄さんが二人、お花に水をあげているのを!

一人は、電動で動くカートに乗って、黄色い花にじょうろで水をあげていました。お兄さんは後ろ向きで立ち、動く歩道の進行方向にカートが自然に動いているという不思議な光景。酔ったりしないのかしら・・・。

もう一人は、動く歩道で待機していました。多分、水をやり終わったら、台の上に載せる役目なのでしょう。水をあげる様子をじっと見ながら、スタンバイしています。

二人一組で行う仕事なのでしょうね。

いつでも花が美しく咲いているのは、こうして人の手で一つ一つ水をあげているからなんですね。

花は、人の手によって美しさを輝かせ、

人は、花の美しさによって心癒される・・・。

動く歩道という人工の空間に咲く花は、人と花とが助け合って、生きているんだなあって、感じたひとときでした。

今は、小さな黄色い花の群生が咲いています。動く歩道に広がる野原のようですよ。

|

« 10/4~10/13&4/1~4/10生まれ―ナナカマド精 | トップページ | 樹木を見上げてください »

Message メッセージ」カテゴリの記事

今日、出会った花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/31688955

この記事へのトラックバック一覧です: 動く歩道の枯れない花:

« 10/4~10/13&4/1~4/10生まれ―ナナカマド精 | トップページ | 樹木を見上げてください »