« 11/22~12/1&5/25~6/3生まれ―トネリコ精 | トップページ | 船井メディア『Just』で私の声を聴いてください »

2009年12月 2日 (水)

灯りの樹~ウィーンのクリスマス~

Dh000078_akarinokki  

 

 

クリスマスの季節がやってきましたね。

かつて訪れたウィーン、市庁舎前のクリスマス・イルミネーション。

落葉樹に灯りの飾りがともされています。りんご、サンタクロース、靴下・・・。

この木の下をホットワインを飲みながら、歩いた記憶が蘇ります。

今、東京・六本木の国立新美術館で「ハプスブルク展」を行っていますね。

王宮で見た、赤い壁の中の堂々たるエリザベート皇妃の肖像画を思い出します。

寝室の広いベッド、食卓に飾られた美しい銀器の数々はもちろん、中国製の陶器でできたタイルの壁に花が一面描かれたオリエンタルな一室は忘れられません。

こんな遠くに、東洋の美が飾られているなんて。しかも、部屋中に・・・。

古代ケルトの遺産にも、興味を抱いたエリザベート皇妃。

世界はつながっていることを名家の秘宝が教えてくれる。日本ではどんな展示がなされているのでしょうか。行ってみたいと思います。

|

« 11/22~12/1&5/25~6/3生まれ―トネリコ精 | トップページ | 船井メディア『Just』で私の声を聴いてください »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/32460601

この記事へのトラックバック一覧です: 灯りの樹~ウィーンのクリスマス~:

« 11/22~12/1&5/25~6/3生まれ―トネリコ精 | トップページ | 船井メディア『Just』で私の声を聴いてください »