« 今日、出会った花~花の形のチョコレート~ | トップページ | 今日、出会った樹木~盆栽と寒桜~ »

2010年2月11日 (木)

今日、出会った樹木~花を咲かせたシェフレラ~

Rimg0468kapokku

これ、何の花か、わかります?

シェフレラの花です。観葉植物のウコギ科のシェフレラ。

ある日、小さな赤い茎がぴょこんと伸びて、「なんだろう?」と思っていたら、2~3日して、つぼみができて、それからまた2日くらい経って、花が開きました。

淡い淡い黄緑色の花びらから、黄色い花粉をつけた雄しべがひょこひょこ。

そして、驚きはこれだけではありませんでした。

花咲いた翌朝、透明な光の糸がかかっていたのです!キラキラ、ふわふわ、キラキラ。

それはまるで、綿菓子の細い繊維みたいな糸をかけたように、ふわりと透明な糸がかかっていました。

花芯から、ふわっと糸をはき出したとした思えないような、光の糸のかかり方でした。

触ると、飴みたいにぺとぺとしていました。そうそう、水飴を細長~くのばしたみたいな感じ、想像してみてください。

うまく写真に撮れなかったのでお見せできないのが残念ですが、その光の糸の美味しそうだったこと!

園芸に詳しい友人に聞いてみましたが、「だいたいシェフレラの花が咲いたなんて、聞いたことがないなあ」と驚いていました。

私のシェフレラ・・・なんたって、20数年育てていますから。

シェフレラさんは生まれ故郷で生きているみたいに安心して、花咲いてくれたのかもしれません。

そして、花から放たれた光の糸は私への贈り物だったのでしょうか。

|

« 今日、出会った花~花の形のチョコレート~ | トップページ | 今日、出会った樹木~盆栽と寒桜~ »

今日、出会った樹木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/33339819

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、出会った樹木~花を咲かせたシェフレラ~:

« 今日、出会った花~花の形のチョコレート~ | トップページ | 今日、出会った樹木~盆栽と寒桜~ »