« La Voix des Poétes(詩人の聲)1 | トップページ | 静岡セミナー、無事終わりました »

2010年3月22日 (月)

今日、出会った樹木~静岡・龍華寺の槙柏~

Rimg0200makikashiwa

La Voix des Poétes(詩人の聲)の初参加を終え、20日朝、伊勢に向かって旅立ちました。伊勢神宮、二見浦の夫婦岩、名古屋の熱田神宮の大楠・・・とたずね、

今日、静岡市清水区鷹匠で無事、「古代ケルト聖なる樹」セミナーを終えて、帰ってきたところです。

今朝は、セミナー主催のkonohanaさんがご神木めぐりに連れていってくださいました。セミナー前に自力で行こうと思って、「タクシーで行けるかしら?」とたずねたら、車で案内しますよ、と言ってくださったのです。

おかげさまで、ひとりぼっちのご神木めぐりではなくて、5人で巡る、楽しい小旅行になりました。konohanaの関野さん、だんなさまで鍼灸師の黒山さん、出会いのきっかけとなったかなえさんと妹の奈緒美さん、ほっとするひとときをありがとうございました。

写真は、樹齢800年の槙柏(しんぱく)です。幹がらせんを描くように時計回りに、ぐいぐいねじれるように高くのぼっていく姿が圧巻でした。

観富山龍華寺のご神木。このお寺は樹齢1000年の大ソテツと、樹齢300年の大サボテンが有名なのですが、石段を墓地に向かって上へ昇っていく途中にある大樹の姿に思わず立ち止まってしまいました。

ダイナミックな生命エネルギーを感じます。樹皮がひび割れたようになっていて、らせん模様を描き、荒々しい樹木。なにがなんでも天に昇っていこうとする樹木の魂が伝わってきました。上昇気流に乗った龍のよう! 私の心も熱くなり、体もぽっぽっと温かくなってきたようでした。

伊勢のご神木、熱田神宮の大楠、静岡のご神木・・・これから紹介していきます。

★ご神木と出会えるパワースポット・・・観富山龍華寺(静岡市清水区)―樹齢800年の槙柏(ヒノキ科)。このお寺の目の前にそれはそれは美しく、富士山が見えました!

|

« La Voix des Poétes(詩人の聲)1 | トップページ | 静岡セミナー、無事終わりました »

今日、出会った樹木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/33888250

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、出会った樹木~静岡・龍華寺の槙柏~:

« La Voix des Poétes(詩人の聲)1 | トップページ | 静岡セミナー、無事終わりました »