« 鶴岡八幡宮の大イチョウにありがとう | トップページ | 今日、出会った花~いちごの初花~ »

2010年3月14日 (日)

今日、出会った樹木~いちごの芽~

Rimg0002ichigonome

ワイルドストロベリーの芽が出てきました。

枯れ草のように見えるのは、この冬、枯れてしまった葉っぱたち。

寒さに耐え切れなくなったのか、もう何週間もまっ茶色だったのに、この間、雪が降ったあと、心配になって見てみたら!?

緑色の小さな小さな芽が出ていたのです。

やったー! やっぱり生きていてくれた! 

ほらね、植物はとても生命力が強い生き物なのですョ。

3月初めに出した本『Happyグリーン&フラワー』にも書いたのですが、葉っぱが黄色くなったり、ポロポロ落ちてきたり、真っ茶色になっても、「枯れちゃったー!」と早合点しないで。

枯れたと思っても、しばらくすると新しい芽が出てくることのほうが多いから、植物の力を信じてあげてくださいって。

茶色くなっちゃったからって、すぐに捨てちゃう人が結構いるのです。悲しいことに・・・。すぐにあきらめちゃうの。あなたは大丈夫?

昔話の「枯れ木に花を咲かせましょう」という話、嘘ではないように思うのです。

信じて信じて、今までと同じようにお水をあげて、「元気を出してね」と声をかけて・・・そんなふうに、大切に育てていたら、きっと、新しい芽を出して、もっと勢いよく育ってくれるはずです。

さよならするのは、あたたかな春が来るまで待ちましょう。今年じゃなくて、来年の春までね・・・!

|

« 鶴岡八幡宮の大イチョウにありがとう | トップページ | 今日、出会った花~いちごの初花~ »

今日、出会った樹木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/33773068

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、出会った樹木~いちごの芽~:

« 鶴岡八幡宮の大イチョウにありがとう | トップページ | 今日、出会った花~いちごの初花~ »