« 今日、出会った樹木~ぼんぼり桜~ | トップページ | 歌舞伎座千秋楽 »

2010年4月27日 (火)

伊勢神宮のご神木~外宮の小さな森~

Rimg0084gegu_kaerimiti

伊勢神宮に戻りましょう。

外宮のお参りを終えての帰り道、出会った小さな森。

北御門口鳥居を出て、御橋を渡り、駐車場を左手に見ながら、第一鳥居口に向かう途中にありました。

苔むした、緑の匂いがただよう、静かな静かな森。

瞑想・・・。

そう、この森は瞑想しているときの心に似ている。

小宇宙がここに存在し、訪れるものの心を無にしていく、静かな時空が広がっている。

緑色の、宇宙。

ひそやかに、たたずむ、

目をとじる、木々の呼吸が聴こえる。

立ちのぼる、苔の匂いを感じる。

伊勢の神さまの中で、この森を守る神さまが一人か二人か三人か。

私をふと、立ち止まらせ、しばらく静かに立っているように、みちびいてくれたのかもしれません。

|

« 今日、出会った樹木~ぼんぼり桜~ | トップページ | 歌舞伎座千秋楽 »

ご神木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/34407464

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮のご神木~外宮の小さな森~:

« 今日、出会った樹木~ぼんぼり桜~ | トップページ | 歌舞伎座千秋楽 »