« 伊勢神宮のご神木~外宮のクスノキ~ | トップページ | 歌舞伎座LUST2 »

2010年4月13日 (火)

伊勢神宮のご神木~外宮 正殿前の杉~

  Rimg0021gegu_nisimisikichi_2

伊勢神宮の外宮、クスノキの次に会ったのは、見上げるような杉。

正殿に向かうとき、榊が供えられているところをてくてく歩いていると、ちょうど正面にそびえるように立ち、出迎えてくれます。Rimg0013syoudenn

「早く、早く!」私は早くにその杉に触れたくなって、お参りしたあと、すぐに駆け寄りました。そっと手を触れると、ふわっとあたたかく、触れているのは手のひらだけなのに、大きなエネルギーで包まれているようでした。強く、真っ直ぐに、天を目指す力。私は、杉の木を見上げたまま、しばらく動けないでいました。

そこは、「西の御敷地(みしきち)」と呼ばれる場所の前。式年遷宮で、あらたに建物が建つ場所なのです。

Rimg0023nisinomisikichi_3

静かな、静かな、空気が流れていました。いつまでも、そこに立っていたくなるような時空が広がっていました。

|

« 伊勢神宮のご神木~外宮のクスノキ~ | トップページ | 歌舞伎座LUST2 »

ご神木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/34217251

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮のご神木~外宮 正殿前の杉~:

« 伊勢神宮のご神木~外宮のクスノキ~ | トップページ | 歌舞伎座LUST2 »