« 歌をうたう人とキジムナー | トップページ | 鶴岡八幡宮の大イチョウ »

2010年4月10日 (土)

今日、出会った樹木~桜とヒマラヤ杉

Rimg4671sakura

叔父の家がある森の庭。

リビングから、大きな桜の木が見えました。

ソメイヨシノ、満開。

小さな苗木を叔父が植えて、40年、二階の窓からちょうどいいくらいまで背が高くなりました。

桜の奥にそびえる木はヒマラヤ杉。これも、叔父が植えました。

ある女性のために・・・。

散りかけた花びらひとつない、満開の桜にあてられて、心はちょっとナーバスです。

桜、サクラ、さくら、櫻。

白色のようなピンク色のような、可憐な花びらのひとひらが、なぜにこれほどまでに艶やかに咲きほこることができるのでしょうか。

狂ったように、惜しげもなく、毎年毎年毎年。

桜の狂気は、暮れゆく人の人生に似ているかもしれない、と思ってみたりしました。Rimg4630sakurapu

|

« 歌をうたう人とキジムナー | トップページ | 鶴岡八幡宮の大イチョウ »

今日、出会った樹木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/34154927

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、出会った樹木~桜とヒマラヤ杉:

« 歌をうたう人とキジムナー | トップページ | 鶴岡八幡宮の大イチョウ »