« 今日、出会った樹木~トチノキ並木~ | トップページ | 昨日、出会った樹木~光る竹~ »

2010年5月24日 (月)

今日、出会った花~リコの花~

Rimg0010riko

東京で、初めて会いました。リコの花・・・。

淡い紫色をした小さな花。細い細い茎。すーっととがった葉っぱ。繊細で美しい、野の花を私はとても愛していました。

5月になると、私の田舎ではこの花が道ばたや野原や川原、屋根の上(!)など、あちこちに咲きほこります。

子供のとき、家のとなりが空き地だった頃には、広い敷地一面をおおうように花が咲いていました。飼っていたウサギを野原にはなすと、おいしそうに食べていたなあ。

あんまり可愛いので、私が勝手に名前をつけました―リコの花。

幼い私が考えた名前です。でも、本当の名前は「野の花図鑑」を何冊見ても、全然見つけられませんでした。何年も、何年も。

でも、やっと探し出しました。

本当の名前はマツバウンラン。ゴマノハグサ科。

松葉のような細い葉っぱを持っていて、蘭の花に似ているから、その名前がついたそうです。

思ったよりもずっと華やかな名前でびっくり。

思いがけない再会と、名前の発見。嬉しい一日になりました。

でももうすぐ、花は終わりでしょう。

リコの花の季節が終わる頃、梅雨が始まります。

☆出会った場所:恵比寿・アメリカ橋Rimg0004rikogunnsei

|

« 今日、出会った樹木~トチノキ並木~ | トップページ | 昨日、出会った樹木~光る竹~ »

今日、出会った花」カテゴリの記事

コメント

初めまして。初コメントさせていただきますhappy01

私も小さな頃から木が大好きで、ケルト文化にも興味を持っていたので、先生のご本を見るなり飛びつきました。 こうしてコメントさせていただけて嬉しいです。

リコの花、小さくてきれいな色のお花。とても素敵な名前を付けてもらって 野の花も幸せですねclover

我が家の庭にも野の花がたくさん花を咲かせています。 花が一斉に咲くこの季節は毎日ウキウキしてしまいますね。

投稿: kiitos | 2010年5月25日 (火) 10時38分

お便り、ありがとうございますwink
野の花が咲いているお庭、素敵ですね。
その種はどこから飛んできたのでしょう? と想像するのも幸せです。 

投稿: 梨江子 | 2010年5月25日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/34856475

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、出会った花~リコの花~:

« 今日、出会った樹木~トチノキ並木~ | トップページ | 昨日、出会った樹木~光る竹~ »