« 出会った花~あやういケシ~ | トップページ | 今日、出会った花~リコの花~ »

2010年5月22日 (土)

今日、出会った樹木~トチノキ並木~

Rimg0005tochinoki_up

この間から、トチノキが追いかけてきています。

今日もまた! ここは御茶ノ水駅聖橋口をちょっと歩いたところの小道。

アカバナトチノキが紅色の花を樹冠いっぱいに咲かせてました。

すくっと上を向いて咲きほこるトチノキの花は凛としていて素敵です。Rimg0011tochinoki_hukei

トチノキの樹木―マロニエと呼んだほうがわかりやすいでしょうか。東京都薬用植物園で初めて会いましたが、トチノキは薬の樹木でもあるんですよね。血管を強くする成分や新陳代謝をうながす成分が入っていることがわかっています。

ネイティブ・アメリカンは薬としても、焼き菓子やスープなど食料としても重宝していたそうです。

ヨーロッパではトチノキの実を発酵させて、ブランデーを作っていたとか。

そういえば、あの有名なケーキ屋さん「トシ・ヨロイズカ」に、“マロニエ”という名前のついた焼き菓子が売っていたっけ。トチノキの実が入っているのかな。今度、食べてみようっと。

それにしても、都会にはあちこちに大きな樹木が立っているのですよね。

明日はどんな“花咲く樹木”と出会えるかしら。

時には、上を見上げて、並木道の緑を見つめてみてはいかがでしょうか。Rimg0007tochinoki_tate

※薬木になるのは西洋トチノキ(Aesculus hippocatnum)です。

|

« 出会った花~あやういケシ~ | トップページ | 今日、出会った花~リコの花~ »

今日、出会った樹木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/34825394

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、出会った樹木~トチノキ並木~:

« 出会った花~あやういケシ~ | トップページ | 今日、出会った花~リコの花~ »