« オーロラダンス | トップページ | 今日、出会った樹木~薬用植物園のシナノキ(菩提樹)~ »

2010年5月17日 (月)

嬉しい再会~イチゴのカクテルと松葉~

土曜日、あるパーティーで飯田橋まで行ったので、帰りに友人のバーに寄りました。飯田橋プラーノの1階にある「bar meiju(メイジュ)」。

417日にオープンしました」というお知らせをいただいてから、ひと月。

急に行ったので、会えるといいなあと思っていたら、ちょうど会えました。(友人はオーナーさんなので、いつもお店にいるとは限らないのです)

1、2年ぶりかもしれない再会でしたが、前と変わることなく、優しい笑顔で迎えてくれました。嬉しかった、ありがとう。

自分のお店を持つということは、その空間すべてが彼の美意識で演出されているということ。選ぶお酒はもちろんですが、テーブルの配置、照明の明るさや形、音楽、グラスから小さなお皿にいたるまで。彼の目と感性とで選んだお店。自分のお城をつくったSuzukiさん。本当におめでとうございます。

Rimg0025ichigo4 その日、私がバーテンダーさんに頼んだのは、イチゴをしぼった、あまり甘くないカクテル。ラム酒ベースで、さっぱりしているのにスイート。細い細い柄が美しいグラスに、淡いピンク色のカクテルが注がれた、ロマンチックな一杯でした。

イチゴのカクテルは愛の女神のお酒。短い再会でしたが、新たな友情の始まりのように感じられて、幸せなひとときでした。

Rimg0043matuba そうそう、バーテンダーのK.Matsumotoさんが小玉スイカをカットしたデザートをつけてくださったの。そこに飾られていたのは、松葉!? 松の葉は幸運のシンボル。心に灯りをともしてくれる樹木。思わず微笑んでしまいました。

よく見ると、スイカの皮をものすごく細く切ったものだったのです。でも、松の葉そっくりでした。そのことをMatsumotoさんに伝えると、「そうなんですか?」とびっくり。松葉は日本では昔から、吉祥の象徴。幸せをもたらす形なんですよ・・・なんて、話をして盛り上がりました。彼自身は、スイカの皮を捨てるのにしのびなくて、いろいろ飾りをつくっているうちにできたものだとか。知らず知らず、幸運の形を刻んでいたMatsumotoさんはきっと、運の強い人です。

メイジュは扉が二つという不思議な入り口。どちらかの扉から入ると、個室のような感覚になれるカウンターがあります。一人ならここで。何人かで来た時は奥のテーブル席に案内してくださるかもしれません。そこもまた、それぞれのテーブルが個室のような、隠れ家のような感覚で、一緒に訪れた人たちとの密な空間を浸れるようになっていました。

★「バー メイジュ」

千代田区

富士見2-7-2飯田橋プラーノ プラーノモールC103 18:003:00 TEL03-6272-6969※これからの季節はスイカのカクテルがおすすめだそうです。Rimg0026ichigo1

写真のイチゴは私が育てているワイルドストロベリー。次々実がなってます。

|

« オーロラダンス | トップページ | 今日、出会った樹木~薬用植物園のシナノキ(菩提樹)~ »

芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/34744485

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい再会~イチゴのカクテルと松葉~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/18 08:42) [ケノーベル エージェント]
千代田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年5月18日 (火) 08時42分

« オーロラダンス | トップページ | 今日、出会った樹木~薬用植物園のシナノキ(菩提樹)~ »