« 嬉しい再会~イチゴのカクテルと松葉~ | トップページ | 嬉しい再会2~ブドウの導き~ »

2010年5月18日 (火)

今日、出会った樹木~薬用植物園のシナノキ(菩提樹)~

Rimg0262sinanoki_2

ある日突然、私は心ふるえる樹木と出会います。

今日もそんな樹木と出会えました。

東京都薬用植物園の中に立っているシナノキ・・・菩提樹です。(お釈迦様が悟りを得た樹木はクワ科のインドボダイジュで、違う樹木です)

入り口のカモミール畑、アザミの群生、満開のケシの花を通って、ハーブ畑へ。ラベンダーが咲きほこる花壇のそばに立っていました。

淡い気のような、優しい風に吸い寄せられて、私はその樹木の根元まで歩いていきました。

柔らかい風が幹のまわりをらせんを描くように立ちのぼっていきます。

まっすぐに天をめざした、気持ちのいいほど素直な樹木。幹からは新しい芽がいくつも出ていました。

菩提樹の葉はハート形をしているって、知っていました? 

太陽の光で葉が透きとおって、ハートをトクトク鳴らしているようにふるえていました。ほら、可愛いでしょ?Rimg0268heart_2

何よりも嬉しいのは、いつも一人だった、心ふるえる樹木との出会いが、今日は一緒に出会った人がいてくれたということ。

感動する何かと出会ったとき、ひとりぼっちじゃないってことが、これほど嬉しいとは思いませんでした・・・そんな思いにあふれる時間が増えていく最近の私。

そして、その樹木が菩提樹であったことに、あたたかな幸せを感じずにいられません。

菩提樹は、安らかに、穏やかに、人の心を包んでくれる樹木です。

いつまでも、いつまでも、私は菩提樹のそばに寄り添っていたいと思いました。

駅へと向かう帰り道、あたたかな風が再び、私のまわりで吹き始めました。

いえ、外じゃないわ。私の身体の中みたい。菩提樹はもう、私のそばにはないというのに。

心臓のあたりがふわりとぬくもっていくような感触があって、身体の中心を菩提樹の風がらせんを描きながら、昇ったり降りたりしているような。

私はいつになく純粋で、穏やかな気持ちに包まれて、そばにいる人を愛おしく愛おしく感じたのでした。

★シナノキ(菩提樹、ハーブ名:リンデン。シナノキ科・落葉高木。古代ケルト聖なる樹のシンボル:魂の治癒)

なぜ、樹木が薬用植物園にあるのかしら?って思うでしょ。菩提樹は薬木、リンデンという名前でハーブショップで売られているんですよ。“高血圧のfirst choice”、安眠ハーブの代表です。

出会った場所/東京都薬用植物園・・・西武線東大和市駅から徒歩2分。9時~4時30分。無料。Rimg0254sinanoki_sinme_3

|

« 嬉しい再会~イチゴのカクテルと松葉~ | トップページ | 嬉しい再会2~ブドウの導き~ »

今日、出会った樹木」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
私、テレビ朝日で毎週土曜日の朝6時から放送している「大人の山歩き」という番組を制作しております、中田と申します。
この度お声を掛けさせていただいた理由は、
2012/5/12のブログに載っています
シナノキの画像を番組内で使わせていただきたいと思ったからです。
こちらの勝手ではありますが、あくまでご協力、ご協賛という形での希望ですので、使用料などはお支払いできませんので予めご了承お願いいたします。それではご検討の程、
宜しくお願い致します。

投稿: 中田 優 | 2012年10月24日 (水) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/34762591

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、出会った樹木~薬用植物園のシナノキ(菩提樹)~:

« 嬉しい再会~イチゴのカクテルと松葉~ | トップページ | 嬉しい再会2~ブドウの導き~ »