« “あなたのいのちはどこから来たの?” | トップページ | 『アンアン』6月30日発売「恋と運命」号に紹介されました »

2010年6月29日 (火)

今日、出会った樹木~夏椿~

2010_0624natutubaki_hana_2

なつつばき 夏椿 ナツツバキ。

もうひとつの名前を、しゃらのき 沙羅樹といいます。

しっとりとして、気品のある女性のような白い花。

匂いたつような色香を放っていました。

香りは全然しないのに・・・。

この樹木を前にすると、ひとりの女性像が思い浮かぶのはなぜでしょう。

孤独のときも、誰かがそばにいるときも、自分らしい優しさを失わない女の人のように感じてしまうのです。

女・・・です。この樹木。女以外の何ものでもない、白い花びらと卵色の花芯のなまめかしさ。樹皮はすべすべして、人肌のよう。

そして、花が落ちゆくときは、ぽとり、ぽとり、と花ごと落ちます。

ひらひらと、花びらが散っていくのではなく、潔く、死んでいくのです。

未練がましいのは、美意識に合わないのでしょう。夏椿の神にとっては。

この夏椿も、もう終わりのようでした。

☆出会った場所・・・恵比寿 アメリカ橋から目黒へ向かう右手に。

2010_0624natutsubaki_hukei

|

« “あなたのいのちはどこから来たの?” | トップページ | 『アンアン』6月30日発売「恋と運命」号に紹介されました »

今日、出会った樹木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/35576053

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、出会った樹木~夏椿~:

« “あなたのいのちはどこから来たの?” | トップページ | 『アンアン』6月30日発売「恋と運命」号に紹介されました »