« 昨日、出会った樹木~光る竹~ | トップページ | 出会った花~島錦というぼたん~ »

2010年6月 1日 (火)

何の花がいちばん好き?

こころのなかで、友達と会話しました。

「何の花が好き?」

わたしは答えました。

一ばんめに、彼岸花。

二ばんめに、紫陽花。

三ばんめに、牡丹。

この五月は、ぼたん、ぼたん、ぼたん。

たくさん、見ました。

ピンク色や紫色や黄色や白。

でもやっぱり、わたしは赤の、血のしたたるような

“女”の牡丹が好きなのです。

今年は真紅の牡丹に会えませんでした。

緋い、紅い、赤い、、、牡丹に。

Rimg0237pink_botan

鎌倉・建長寺。

Rimg0239pink_botan_kasin

Rimg0398kiiro_botan

Rimg027benimurasaki_botan_2東京・府中にて。 Rimg0346botan_akapink   

|

« 昨日、出会った樹木~光る竹~ | トップページ | 出会った花~島錦というぼたん~ »

今日、出会った花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/35001259

この記事へのトラックバック一覧です: 何の花がいちばん好き?:

« 昨日、出会った樹木~光る竹~ | トップページ | 出会った花~島錦というぼたん~ »