« HAPPYグリーン&フラワー~島さんごの赤い魂~ | トップページ | 今日、出会った樹木~夏椿~ »

2010年6月26日 (土)

“あなたのいのちはどこから来たの?”

2010fuchumori

今日、「いのちの樹とつながる瞑想セミナー」が無事に終わりました。

“あなたのいのちはどこから来たの?”ということをテーマに、いくつかの瞑想をしました。

小さな木を手のひらにのせて、瞑想する「入り迎え」。生命力を高める「葉っぱの手のひら体操」。そして、時間をかけて行う「いのちの樹とつながる瞑想」。

「入り迎え」は樹木の中に自分が入っていったり、樹木の魂を迎えたり。まるで自分がコロボックルになったように、樹木の根元に立って見上げる瞑想もしました。

ご用意した樹木は、縁結びのアイビー(キヅタ)、理想を現実に導くシマトネリコ、勝利を呼ぶガジュマル。すべて、“つながる宇宙”をテーマにした樹木です。

「葉っぱの手のひら体操」は、落ち込んだ時や、ここぞ!という勝負の前、ぼんやりしてしまう時などに行うと、“いのちのパワー”が手のひらからあふれてきます。自分では無理かなと思ってたこともできるようになったり、体に元気がみなぎる、動く瞑想です。

どの瞑想も、樹木と一体化して、その生命エネルギーを心と肉体とに満たしていくことを感じていただければと思いました。

ミニツリーを前に、「どのコにしようかな」と選ぶのも楽しいひとときでしたね。

来てくださったあなた、すばらしい一期一会をありがとうございました。

次回は、違うテーマで行います。一回一回、瞑想を深めていきましょう。

『いのちの樹とつながる瞑想セミナー』

★日時:717日(土)、821日(土)どちらも14時~16
★場所:JUKUスタジオ(代官山駅徒歩7~8分)渋谷区猿楽町9-5 秀和代官山レジデンス908号 

★参加費:5000円(ミニツリーのお土産付)
★予約・問合せ:希望日、お名前、誕生日、メールアドレスを明記して、下記アドレスまでお申し込みください。

rieko-sugihara@abox3.so-net.ne.jp

|

« HAPPYグリーン&フラワー~島さんごの赤い魂~ | トップページ | 今日、出会った樹木~夏椿~ »

Seminar セミナー・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/35511993

この記事へのトラックバック一覧です: “あなたのいのちはどこから来たの?”:

« HAPPYグリーン&フラワー~島さんごの赤い魂~ | トップページ | 今日、出会った樹木~夏椿~ »