« 8月21日“いのちの樹とつながる瞑想セミナー”開催 | トップページ | 夕日は再生のシンボル~闇から光への始まり »

2010年7月19日 (月)

世界のご神木~ガジュマルの樹がくれた奇跡~

Dh000011gajumaru_tatuki

 先日、「いのちの樹とつながる瞑想セミナー」が無事に終わりました。来てくださった皆さま、ありがとうございました。あなたのお手元で生きることになった、ガジュマル、ローズマリー、トネリコ。神宿る樹であるその小さなツリーはきっと、あなたの毎日に新たな出会いをもたらしてくれるはずです。

 いつでも樹木は、私に大切なことを教えてくれます。人生の節目節目に声をかけてくれ、正しい道を示してくれ、思いもかけない人との出会いへと導いてくれました。今こうして、あなたに樹木たちの言葉を伝える仕事をすることになったのも、その導きのひとつだと思います。かつて、樹木が見せてくれたヴィジョンについて、お話したいと思います。ガジュマルの木からのメッセージを、私は忘れることができないのです。

バリ島を旅した時のことです。通りを歩いていると、心地いい風が吹いてきました。ふわふわと体を包み込む風、とろとろしたぬるい水のような感触もあります。乳液のようなというと、あなたにも伝わるでしょうか。その風が、体の奥から心をあたたくするような感触で私を包みました。「気持ちいい、なんだろう……?」とふと見上げると、大きなガジュマルの木が立っていました。あ、このガジュマルが風を吹かせてくれたのかしら? なんとなくそんなふうに感じて、心地よさに漂いながら、その日を過ごしました。

その2~3日後のことです。私はタクシーに乗っていました。冷房がきいているので窓は閉め切っています。ところが、どこからか、風が吹いてきました。風がふわーっと私の体を包み始めました。とろとろんとした感触の、数日前に感じた風と同じ風でした。

ふわふわ、ふわふわ、ふわふわ。あまりの気持ちよさに、私は座席に沈みこむように倒れていきました。もしかすると、ガジュマルがそばにいるのかもしれない・・・と思った矢先、100メートルも進まないうちに、大きな大きなガジュマルの木が立っていました。数日前に見たのよりももっと、とてつもなく大きなガジュマルでした。Dh000009gajumaru_3

その瞬間、心の中に映像が浮かび上がってきました。私は、宇宙空間を漂っています。地球から上空を見下ろしています。みずみずしい青い地球。なんて美しい! 次には、緑あふれるジャングルのような場所へと導かれて行きました。

 苔むした緑の匂い、湿った土の匂い、植物が誕生した頃の時代へ。シダが生い茂るそばには川が流れています。そして、私のへその緒は森を流れる川へとつながっていきました。川の水は、私の血液? ドクンドクンと一緒に流れます。やがて、私の体は地球という羊水の中に浮かび、生命の時間を刻み始めました。不思議な宇宙空間の中で、一つのメッセージが心に広がりました。

―私の命は、ここから始まったのだ。私というひとりの人間は、遠い昔からつながってきた命。すべては遥か彼方、宇宙の最初からつながっている―

 しばらくすると風は止み、私は現実に戻っていきました。ほんの一瞬のことですが、これはガジュマルという木が私に教えてくれた宇宙からのメッセージだと思っています。この地球を選んで生まれてきた私に、樹木という生命を通して、宇宙を司る大いなるものが伝えてくれたのだ、と。

★世界のご神木:ガジュマル(クワ科・常緑高木)。バリ島や沖縄など熱帯地域のご神木。不可能を可能とする勝利のエネルギーをもたらす樹木。沖縄のガジュマルにはキジムナーという精霊が宿っていて、時々目撃されるようです。

Dh000005torinosu

|

« 8月21日“いのちの樹とつながる瞑想セミナー”開催 | トップページ | 夕日は再生のシンボル~闇から光への始まり »

ご神木」カテゴリの記事

コメント

いつも素敵なお話を聞かせてくださって、ありがとうございますconfident
今回のお話は読みながら、私も一緒になってガジュマルから宇宙へ行ったりしていたら、心臓がもの凄くドキドキしてきました、笑。 私は自分に立ち返りたい時に、湿ったシダの生い茂る場所に行くのが好きです。そして、ゼンマイの形も、食べちゃうのも好きです(笑)

梨江子先生のセミナー、お聞きしたい話がたくさんあります。でも今は、子供が小さいのでなかなか参加できませんが、いつか参加できる日を夢見ています。

投稿: kiitos | 2010年7月19日 (月) 14時23分

コメント、ありがとうございます。
Kiitosさんが旅したガジュマルの宇宙のお話、いつか聞かせてくださいね。

投稿: 梨江子 | 2010年7月23日 (金) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/35806703

この記事へのトラックバック一覧です: 世界のご神木~ガジュマルの樹がくれた奇跡~:

« 8月21日“いのちの樹とつながる瞑想セミナー”開催 | トップページ | 夕日は再生のシンボル~闇から光への始まり »