« 再生の樹~広島城のマルバヤナギ in HIROSHIMA~ | トップページ | 千羽鶴で折られた大きな木 »

2010年8月 4日 (水)

再生の樹~広島城のクロガネモチin HIROSHIMA

Sricho10882_327_2 Sricho10882_319

ユーカリ、マルバヤナギを見ながら、広島城跡の中に入っていくと、

まんまるい樹冠が緑色にキラキラと輝き、いかにも“大きな木”といった姿で立っています。

大本営前の庭園に植えられていたクロガネモチもまた、原爆から蘇った樹木の一つ。

“クロガネモチ”という名前から、“金持ち”を連想して、縁起のいい木として、昔からよく庭に植えられたそうです。

しかし、原爆の悲しみを前にしたとき、縁起がいいかどうかなど、とても空虚に感じてしまいます。

今、たしかな命があること。

息を吸って吐いて、生きていられること。

それだけで、私たちは幸せなのだと思わずにいられません。

女性のような乳房をもった、クロガネモチです。

炎に灼かれ、倒れた木は、いつの日か、芽を出すことがあります。

しかし、無残に殺された人間の命は、

決して、よみがえることはないのです。

★被爆樹A-bombed tree クロガネモチ(モチノキ科)場所:広島城内の大本営跡。(爆心地から910メートル)Sricho10882_320_2

|

« 再生の樹~広島城のマルバヤナギ in HIROSHIMA~ | トップページ | 千羽鶴で折られた大きな木 »

Message メッセージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/36031505

この記事へのトラックバック一覧です: 再生の樹~広島城のクロガネモチin HIROSHIMA:

« 再生の樹~広島城のマルバヤナギ in HIROSHIMA~ | トップページ | 千羽鶴で折られた大きな木 »