« 昨日、出会った樹木~神秘のTREE CIRCLE 藤~ | トップページ | La Voix des Poétes(詩人の聲) 宇宙に声を放つ<4>  »

2010年9月14日 (火)

屋久島の翁杉、倒れる

Sdh000047

今朝、ニュースで知りました。

屋久島の樹齢2千年の「翁杉(おきなすぎ)」が倒れたと。

数年前に行ったとき、あたたかな気がまわりいっぱいに満ちていた、おじいさんの木。

縄文杉はもちろんもっと大きくてすごくて、圧倒されたけれど、この翁杉のあたたかさは今でも忘れられません。長い歳月に様々なものを見てきた大樹は、森に棲むものも人間もこの世のすべてを包み込むような、大らかな心を感じました。

高さ23.7メートル、幹回り12.6メートル。

幹の中心が空洞化して、歳月に耐えかね、倒れてしまったのです。縄文杉(幹回り16.4メートル)に次ぐ太さの大樹でした。

倒れた幹はそのままそこに横たえて、大地に還してあげてほしいと思います。

★写真は多分、翁杉かな、うーん。樹齢2千年。世界自然遺産、屋久島の森に生き続けた大樹です。

|

« 昨日、出会った樹木~神秘のTREE CIRCLE 藤~ | トップページ | La Voix des Poétes(詩人の聲) 宇宙に声を放つ<4>  »

ご神木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!はじめまして。
ツイッターから来ました!
翁杉のツィートを見て、こちらのブログに・・
何とも言葉がみつかりませんが・・・

杉原さんのブログ、すばらしいですね・・私も木々たち大先輩にはいつもすばらしいものを頂いています。
また、じっくりおじゃまします。
素敵な記事がいっぱいですね!
よろしくお願いします。

投稿: tatsumy | 2010年9月16日 (木) 10時45分

tatsumyさん、コメントをありがとうございます。
樹木と出会いたくなったら、また立ち寄ってみてください。

投稿: 梨江子 | 2010年9月16日 (木) 14時58分

こんにちは・・・
又おじゃましています。
リンクをさせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします!

投稿: tatsumy | 2010年9月18日 (土) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/36743183

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島の翁杉、倒れる:

« 昨日、出会った樹木~神秘のTREE CIRCLE 藤~ | トップページ | La Voix des Poétes(詩人の聲) 宇宙に声を放つ<4>  »