« 夏のご神木めぐり~能登 金蔵寺のタブノキ~ | トップページ | 屋久島の翁杉、倒れる »

2010年9月11日 (土)

昨日、出会った樹木~神秘のTREE CIRCLE 藤~

S2010_0910_173833rimg0254

出会った瞬間、駆け出していました。

草茫々の森の中へ。

のたうちまわるような藤の大樹。

蛇のように、他の樹木の幹をよじ登り、らせんを描いて、締めつける藤。決して離さない、おまえのことを、というように強く、容赦なく。

生命力がバチッバチッとはじけるように激しく生きていました。

私は思わず、樹木に駆け寄り、眺め尽くし触り尽くし、その生命力の威力に翻弄されていました。ぼーっとなって、意識が遠のいていきました。

足元には、ストーンサークルのごとき、ツリー・サークル。

幹が渦巻いて、円を描いていたのです。私は環の中に入り、瞑想しました。いいえ、この樹木の下に立ったときから、私は瞑想状態に入ってしまったのでした。

私の命と、この藤の命とが共鳴し合った時間。

もう少し時間があったなら、私はいつまでもこの樹木のそばにいて、完全に樹木の中に取り込まれてしまったかもしれません。このままここに根づいたかもしれません。

それほど一緒にいたいと思ったのです。この藤のように、愛した樹木に巻きついて、上まで昇っていき、宿った樹木を枯らしてしまいたい欲望が私に伝わってきたのです。

ぐるんぐるんと円を描いて、天に昇って行く藤の蔓(つる)はハート形をして、見方を変えれば首つりの輪のようにも見えました。

★出会った樹木:藤(フジ科・精霊は女) 出会った場所:日光植物園(栃木県日光市)7番のあたりの森の中

S2010_0910_173453rimg0238

|

« 夏のご神木めぐり~能登 金蔵寺のタブノキ~ | トップページ | 屋久島の翁杉、倒れる »

今日、出会った樹木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/36680962

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日、出会った樹木~神秘のTREE CIRCLE 藤~:

« 夏のご神木めぐり~能登 金蔵寺のタブノキ~ | トップページ | 屋久島の翁杉、倒れる »