« この世でいちばん好きな花 | トップページ | オスを食うメスカマキリ »

2010年10月 5日 (火)

あの世とこの世とをさまよう時空

Srimg0289

黒い蝶……。

彼岸花の間を飛んでいました。

神代植物園で燃えるような彼岸花と出会った後、少し足をのばして、野川自然観察園に行きました。

遠くから、彼岸花の群生している場所を見ると、ぼんやりとかすんでいます。

花の色が遠くにくもって見えていたのは、もう終わりかけていたからでした。

彼岸花は少しくすんだ朱色をして、花びらはうつむいて、もう向こうの世界へ行こうとしていました。

そのとき、蝶が。

黒い、大きな羽根をした蝶があちらこちらでせわしなく蜜を吸っていました。

人の魂は蝶の姿をしていると、誰かが教えてくれたことを思い出して、ここはやはり、あの世に近いのかもしれません。

このまま立っていると、彼岸花と一緒に遠い時空へと連れて行かれそうな錯覚に陥るのに、私はカメラを手放せませんでした。

しおれた彼岸花のそばに、時々、目の覚めるような緋色の彼岸花が咲いていたのです。

陽光を浴びて光る姿は天国から降り注ぐ光のようで、彼岸花とともに今死ねば、私はこの赤い花に生まれ変わるでしょうか。

黒い蝶と彼岸花、黒と赤、死と生、別れと出会い。

私はもう二度と、この彼岸花とは出会うことはありません。

来年もしも訪れることがあって、同じように朽ちかけていたとしても、この天国に近いような赤い時空とは二度と会うことはできないのです。

★出会った場所…野川自然観察園。Srimg0293

Srimg0299

|

« この世でいちばん好きな花 | トップページ | オスを食うメスカマキリ »

今日、出会った花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!すばらしい時空に案内していただきました!ありがとうございます!!
赤い彼岸花が見えるようです・・・
あいまいな空間に飛ぶ黒いアゲハも・・・
久しぶりの空間のような気がします。

江戸川のすばらしい松も、近々行けたら会いに行ってみます。

いつも感動をありがとうございます・・・

投稿: tatsumy | 2010年10月 5日 (火) 23時48分

すみませんが、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします・・・

投稿: tatsumy | 2010年10月 5日 (火) 23時51分

いつもお便りをありがとうございます。
どうぞリンクしてください。
秋、美しい出会いがたくさんありますように。

投稿: 利江子 | 2010年10月 6日 (水) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/37094879

この記事へのトラックバック一覧です: あの世とこの世とをさまよう時空:

« この世でいちばん好きな花 | トップページ | オスを食うメスカマキリ »