« あなた自身がルーンマスターになれるウッドルーン・セット | トップページ | 「ルーンの神々講座」無事に終わりました »

2010年11月20日 (土)

リコリスが咲きました

Srimg0004

真っ赤なリコリスが咲きました。

昨年秋、いただいたリコリスの球根から。

咲き終わってから、ずっと鉢のなかに入れておいて、そのままだったのに!

ずーっと球根だけだった、殺風景な鉢からある日、ニョキニョキッと芽がのびて、

赤いリコリスと淡いピンクのリコリスが咲いたのです。

植物って、強いな。

みんな、球根をもう咲かないからって、捨てちゃったりしてませんか。

だめだめ。「もうダメかも」と思ってから3年。

植物を待ってあげていると、それはそれはきれいな花を咲かせてくれる! というのが私のいつもの経験です。

どんな花でも、ハーブでも、木でも。

今日、鉢をのぞいたら、もう一つの球根からも芽が出てきていました。今度はどんな色の花が咲くのかな。楽しみだな。

リコリスは彼岸花と同じ種類だから、とても似ています。

秋、彼岸花の咲いている場所を夢中で追いかけた時間を思い出しました。

花っていいな、こんなに寒くなってからも、ひとを楽しませてくれるのです。

写真左は多肉植物の寄せ植え。紅葉して、ピンク色やオレンジ色に染まっています。とてもきれいです。

|

« あなた自身がルーンマスターになれるウッドルーン・セット | トップページ | 「ルーンの神々講座」無事に終わりました »

HappyFlower」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/37761201

この記事へのトラックバック一覧です: リコリスが咲きました:

« あなた自身がルーンマスターになれるウッドルーン・セット | トップページ | 「ルーンの神々講座」無事に終わりました »