« 空を見上げて | トップページ | 木陰に生まれた植物も »

2010年12月17日 (金)

女神が宿るイチョウ

Srimg1584

女神が宿るイチョウです。

今ごろは鮮やかな卵色に染まっていることでしょう。

一本の樹木と出会うと、その樹木の命をわけてもらえるように感じます。

このときも、一人の女神が手を差し伸べてくれるのを見ました。

私もまた、手を伸ばして、女神の指先に触れました。

さらさらした皮ふの感触がありました。長い髪が揺れていました。

私は目を閉じ、イチョウの根元で、しばらく眠ってしまいました。

樹木はいつも、ひとを見守ってくれています。

ふだんの日も、特別な日も、ひとりぼっちの日も…。

イチョウと出会ったあなたの心にも、女神の力が宿っていますから、

安心して、人生を進んでいけるでしょう。

あなたは独りじゃないのです。

樹木とともに生きる人に、孤独はありません。

★出会った樹木…真福寺の逆さイチョウ。さいたま市指定天然記念物。樹齢数百年。高さ18.5メートル、幹周り5.85メートル。

真福寺の墓地の中に立っているので、初めて見たときはドキッとしました。でも、近づいてみると、あたたかさが伝わってきます。

寄りかかってみてください。触れてみてください。

女神はきっと、あなたの呼びかけにこたえてくれるはずですよ。Srimg1604 右写真は長生きのイチョウ独特の乳柱。

葉をゆらす風はとろとろとミルクのようにやわらかく、幹は大らかです。 

|

« 空を見上げて | トップページ | 木陰に生まれた植物も »

ご神木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/38119029

この記事へのトラックバック一覧です: 女神が宿るイチョウ:

« 空を見上げて | トップページ | 木陰に生まれた植物も »