« 雨は天がかわりに泣いてくれている | トップページ | Merry Christmas! »

2010年12月23日 (木)

多肉植物の紅葉

Srimg0006_3

毎年、寒くなると、多肉植物たちが赤く染まります。

ほらっ、こんなに! ベンケイソウ科の虹の玉も、まっかっか。

何度見ても、不思議な気持ちがします。多肉植物が紅葉するんですよ!

葉っぱから芽が出るクローンコエも、セイロンベンケイソウも…。

小指くらいの小さな芽も朱色に染まっています。かわいいです。Srimg0003_4

Srimg0008_3

そして、右下はワイルドストロベリーの紅葉です。

冬、寒ければ寒いほど、おいしい実をつけてくれるといいます。楽しみですね。

ハーブも山椒もすっかり葉が落ちて、冬眠に入っています。

バラもボタンも枯れ木のような姿をして眠っています。

そんな中で、多肉植物たちは思いもかけない美しさを見せてくれました。

外の空気が冷たいときも、心の中がしんと凍っていても、植物たちはあたたかな色をして、私をほお~っとなごませてくれます。

あなたの植物たちも真っ赤に染まっていますか?Rimg3985_syuiro_4

|

« 雨は天がかわりに泣いてくれている | トップページ | Merry Christmas! »

HappyGreen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/38178197

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉植物の紅葉:

« 雨は天がかわりに泣いてくれている | トップページ | Merry Christmas! »