« おめでたい福徳せんべい | トップページ | 昨夜、出会った樹木~白い樹~ »

2011年1月20日 (木)

昨日、出会ったご神木~穴八幡宮のクスノキ

Srimg0012

早稲田にある穴八幡宮。

今はちょうど「一陽来福」のお守りを授与する時期で、長~い行列ができていました。

本殿の前に大きなクスノキが二本立っています。Srimg0005

光の精霊たちが舞っていました。

幸せを願う人々の祈りがたくさん集まって、ご神木も喜んでいるみたいです。

Srimg0011_2

このクスノキ、根っこがすごいんです、ほらっ!

うーん、すごい根張り。太い根っこが大地をしっかりとつかんでいます。

そうそう、“根張り”とは盆栽用語で、どっしりして安定感のある根のこと。

思わず座ってみたくなりましたが、人が多いので遠慮しました。

この日は、女性誌「ミスティ」の取材で、編集部のある早稲田まで来たのでした。

昨日ご紹介した福徳せんべいを手土産に持って。

テーマは“魔除けの花もよう”。217日発売の『ミスティ』3月号(実業之日本社)に掲載されます。

楽しみにしててくださいネ!

★出会ったご神木…早稲田・穴八幡宮のクスノキ。「一陽来福」のお守り授与は節分まで。東京都新宿区西早稲田2-1-11 屋台もいっぱい出てました。Srimg0015

|

« おめでたい福徳せんべい | トップページ | 昨夜、出会った樹木~白い樹~ »

ご神木」カテゴリの記事

今日、出会った樹木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/38538599

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日、出会ったご神木~穴八幡宮のクスノキ:

« おめでたい福徳せんべい | トップページ | 昨夜、出会った樹木~白い樹~ »