« 魔除けの花もよう~ぼたん~ | トップページ | 魔除けの花もよう~菊の花~ »

2011年2月19日 (土)

魔除けの花もよう~麻の葉~

Sdh000090

麻の葉は、日本古来、吉祥文様の代表です。

麻は、すくすくと育つことから、赤ちゃんの産着の模様などに使われました。元気に成長しますように、という願いがこめられているのです。ぐんぐん成長させたい夢があるあなたに、身につけてほしい麻の葉もようです。

六角形の幾何学模様が粋。紬や江戸小紋など、凛とした着物姿に似合う花もようです。

鮮やかな紫色がキュートな麻の葉の帯。裏地は目の覚めるようなスカイブルーです。白い着物に合わせると、アネゴな感じでかっこいいです。

Srimg0069_2_2

麻はケシの花。東京都薬用植物園でしっかり囲いの中で管理されていました。

|

« 魔除けの花もよう~ぼたん~ | トップページ | 魔除けの花もよう~菊の花~ »

きもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/38930845

この記事へのトラックバック一覧です: 魔除けの花もよう~麻の葉~:

« 魔除けの花もよう~ぼたん~ | トップページ | 魔除けの花もよう~菊の花~ »