« The Tree of Heart for you~うさぎの神社の大きな木 | トップページ | The Tree of Heart for you ~純白のクロガネモチ »

2011年3月13日 (日)

今だからこそ、歌舞伎はいつもどおり上演

Rimg0089siroitama

この間、私が感動したとお伝えした三月歌舞伎『源氏物語』、今日13日(日)は通常どおり、上演されます。

歌舞伎役者の方々、歌舞伎に関わる全ての方々の、この決断はすばらしいと思います。1112日はさすがに中止だったようですね。

以前、狂言師の先生から同じような経験を聞いたことがあります。

9.11テロの1週間後、ニューヨークで「狂言の会」があり、中止するかどうかを主催者に相談したところ、「こんな時だからこそ、予定どおり開催してほしい」と言われ、急ぎNYに飛んだと聞きました。

実際、客席は満席! 誰一人来ることを断念した人はいなかったそうです。

「すばらしかった、勇気をくれてありがとう。こんな時に日本からNYに来てくれてありがとう!」と涙を流しながら、多くの人が言ってくださったそうです。

狂言師の先生は、「芸術は悲しみに沈む人々を救うのだとあらためて思いました、気を引き締めて、新たな気持ちで芸を磨くきっかけとなりました」とおっしゃっていました。

私たちも、自分の仕事でできることを懸命にやっていくことが結果的に、ささやかであっても、救援の力になっていくのではないかと考えています。

★新橋演舞場(東銀座)…昼の部、夜の部。出演:中村吉右衛門、松本幸四郎、市川染五郎、尾上菊之助他

★国立劇場大劇場(半蔵門)…通し狂言「絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ)」出演:片岡仁左衛門、片岡孝太郎、中村時蔵、片岡愛之助他

※どちらの劇場も14日(月)以降は未定。お問合せください。写真は歌舞伎座最後の日の正面玄関です。

|

« The Tree of Heart for you~うさぎの神社の大きな木 | トップページ | The Tree of Heart for you ~純白のクロガネモチ »

芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/39209377

この記事へのトラックバック一覧です: 今だからこそ、歌舞伎はいつもどおり上演:

« The Tree of Heart for you~うさぎの神社の大きな木 | トップページ | The Tree of Heart for you ~純白のクロガネモチ »