« ティク・ナット・ハン師から日本へのメッセージ | トップページ | 県別・放射能推移グラフ »

2011年3月20日 (日)

The Tree of Heart for you

Srimg0005_2

「こんな時に笑っていいの?」

さっきテレビで、避難所で足浴をしてもらったおばあちゃんが言っていました。

段ボール箱にビニールを張ってお湯を注いで、その中に足をつけて、ボランティアの人たちが足を洗って、足をふいて……。

「ああ、気持ちいい」って思わず微笑んだ後で、「こんな大変な時に笑っていいの?」という心配そうなひと言でした。

そうしたら、周りにいた人たちがいっせいに、「いいんだよ、笑っていいんだよ。今、気持ちいいんだから、笑って笑って!」

それからしばらく、そのおばあちゃんもボランティの人もみーんな、嬉しそうな表情で笑っている映像が長く続きました。

“今”気持ちいいから、笑う、微笑む、楽しむ、みんなで!

ほんの小さな行為がこんなにも人を笑顔にしてくれることを見せてもらいました。

あたたかい笑顔をありがとう。

The Tree of Heart…透き通った淡い黄色が優しいトウカエデ。東京都・森林公園にて。

黄色い葉っぱや、黄色い花は、微笑む元気をくれる植物のカラーです。

|

« ティク・ナット・ハン師から日本へのメッセージ | トップページ | 県別・放射能推移グラフ »

Message メッセージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/39302314

この記事へのトラックバック一覧です: The Tree of Heart for you :

« ティク・ナット・ハン師から日本へのメッセージ | トップページ | 県別・放射能推移グラフ »