« The Tree of Heart for you | トップページ | 杉原梨江子のウッドルーン★マスター講座 »

2011年4月29日 (金)

The Tree of Heart for you

S200806010947000

私が今までに出会った巨樹やご神木の本をつくっています。

原稿を書き始めたのだけれど、巨樹の写真集を開いたら、その世界に入ってしまって、抜け出られなくなりました。

吉田繁さんという巨樹写真家の方の『地球遺産最後の巨樹』。とても神秘的で美しすぎる写真です。

ページを開くたびに、どの巨樹にも「会いたい!」「話したい!」思いが募っていきます。

ああ、だめだめ。私が感じる樹木の世界に戻りましょう。原稿が書けなくなっちゃう。

以前、山形県の羽黒で出会った、途中で伐られた杉(多分)の写真を見つけました。

1メートルくらいの高さ、直径も1メートル以上ある大きな切り株でした。

光が差し込んでいて、苔や雑草が心地よさそうにしているのが伝ってきました。

もう、新しい芽は出てこないようでしたが、草花たちが集まって、この大きな樹木を頼りにしているようです。

幹が折れるように心が折れてしまった人もまた、誰かの支えになったり、心の拠りどころになることができるのではないでしょうか。

ふと、そんなことを感じました。

前を向いて生きることの喜びを感じる、美しい樹木です。

★出会った樹木…羽黒山の五重塔まで歩いていく途中の小道にあります。

|

« The Tree of Heart for you | トップページ | 杉原梨江子のウッドルーン★マスター講座 »

Message メッセージ」カテゴリの記事

コメント

巨樹、大好きです!
触れて寄り掛かると、いつも優しく受け入れてくれます。

新しいご本楽しみにしていますね♪

投稿: とねりこ | 2011年4月30日 (土) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/39801480

この記事へのトラックバック一覧です: The Tree of Heart for you:

« The Tree of Heart for you | トップページ | 杉原梨江子のウッドルーン★マスター講座 »