« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

植物のかいじゅう、最初は・・・

Simg_0746 Srimg0010

この間、紹介した植物のかいじゅう・・・ハカラメが赤ちゃんだったとき(下写真)。

葉っぱから芽が出て、ぽろぽろ地面に落ちちゃうので、つちの上に植えかえて育ててたの。

1年後、大きくなったのがこの姿(上写真)。

この数日の雨で、ますます大きくなってきています。

★Happy Green&Flower・・・幸せの芽「ハカラメ」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

明治座のイチョウ

S201105191628000

市川染五郎さんの舞台を観に行きました。

初めての明治座。

人形町の通りで江戸っ子堅気なお店をのぞきながら、歩いていきました。

明治座の前には大きなイチョウが!

みずみずしくて、青々してて、気持ちのいい風が吹いてきました。

染五郎さんの世界を堪能・・・という感じの色香ただよう、幽霊ものの歌舞伎です。

怪談ばなし「牡丹灯籠(ぼたんどうろう)」と、私が大好きな楽しい舞踊劇「高つき(たかつき)」。

明治座で、5月27日(金)まで。結構すいていたので、今からでもチケットはとれると思います。

終わった後、楽屋に案内していただいて、ちょっぴりお話しできたのが幸せでした。

S201105191629001 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

ゴーヤ、植えなきゃ!

S2010_0717_101507rimg0011

暑さ対策してますか?

緑のカーテン、早くつくらなきゃっ!

このちびゴーヤは去年できたもの。かわいくて、おいしかった~。

今年も早く、植えなきゃ。

あっ! 今思い出した。去年とっておいた、種があるんだった。

この間、ガラスケースの中に白い丸いものを見つけたのだけど、それが「ゴーヤの種」だということをすっかり忘れていたのでした。

今から種蒔いても大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽が出た!

Simg_0749

雨があがった後はきまって、芽がでているものです。

いつもそう。だから、今日も…と期待しながら、鉢をのぞいたらやっぱり!

出てました。少し前に蒔いた野菜とひまわり。

ぐんぐん大きく育ったら、ハーブといっしょにサラダにしよう。

Ssrimg0009

蒔いたの、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

雨上がりの匂い

Sdh000039_2

雨上がりの匂いは、緑の匂い。

植物たちが呼吸しているなあって、思う。

私もいっしょに呼吸する。

むせかえるような緑の吐息を吸っていると、

体の中から元気になってくるみたいだから、不思議。

★前に出会った縄文杉の上のほう。原生林の森の匂いも深く、力強い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

今日も恵みの雨

Ajisai2010617

雨が好き。

青いあじさいが好き。

雨にぬれるあじさいはもっと好き。

★Happy Green&Flower・・・あじさい。移り気という花言葉がある一方で、「忘れがたい恋への思い」という意味も秘めているです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

植物のかいじゅう・・・のたまご

Simg_0733

今日の夕立、気持ちよかったですね~。恵みの雨でしたね。

このコ、なんだか、知ってますか?

ハカラメです。3ミリくらいだった芽をバラバラっと鉢植えにおいてたら、だんだん大きくなりました。

まるで、怪獣のたまごみたい・・・!?

たまごにひびが入って、なんだかギザギザした、赤ちゃん怪獣が出てきそう。

植物のかいじゅう。

ホントにいたら、楽しいね。

まわりがオレンジピンクで、真ん中が淡いグリーン。

このまんまの形で大きくなって、葉っぱの縁から、芽が出てくるハカラメ。

うちはこのコだらけです。

このオリーブの鉢に侵入するみたいにね。

★Happy Green&Flower・・・次から次へと夢が叶う、あっちにもこっちにも幸せをふりまいてくれる、多肉植物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

タイムも花が咲きました!

Simg_0740

タイムが小さな花を咲かせ始めました。

やさしいやさしいピンク色。

★Happy Green&Flower・・・タイム(シソ科) 勇気をもたらすハーブです。

抗菌力が強いので、のどが痛い時や口内炎ができた時、風邪のひき始めに。

そんな時、私は、鉢からタイム1~2本をとってきて、カップに入れてお湯を注ぎ、その蒸気をふわっと口に含んで、香りを味わってから、ゆっくりと飲んでいます。蒸気でのどを洗うような感じ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴが実ってる!

Simg_0737

ずっと、原稿を書いていて、植物たちの世話ができなかったの。ごめんね。

もう5月だというのに、放ったらかしてた鉢植え。

今日、久しぶりにゆっくりとながめていたら、あっ! 

イチゴができてる!

お花も咲いてる!

嬉しいっ(涙)。

私が心配しなくても、植物はちゃーんと元気に育っていてくれたんですね。

タイムもぼうぼうになってました。

春には牡丹が咲いたしね。

冬が終われば春がくるように、命は毎年、紡がれていくことを思いました。

Simg_0731 ★Happy Green&Flower・・・ワイルドストロベリー(バラ科) 幸せな家庭を約束する、愛の果実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優しくて妖しい、藤の花

S6rimg0144

原稿を書き終えて、ホッとしているところ。

私の携帯の待ち受けです。

樹齢1500年の藤の木。

とても好きな色、紅藤色。なぜかしら、私にとっては“女であること”が嬉しくなる色。

★出会った木…牛島の藤(埼玉県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

変化を受けとめなさい

S1_2

今日のルーン・・・・・・「イチイ」のルーン。神秘の力は、死と再生。

物事は死を迎え、今こそ変革の時。これまでのあなたはもういません。覚悟を決めて、変化を受けとめなさい。

photo by Akira Takemae

※ご注意・・・下記のスポンサーリンクにあるルーン占い講座とは一切関係ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

木の人形に魂が宿る“文楽”

S201105171758000

昨日、再会があったり、素敵な人と出会ったり、嬉しい“出会い”の一日でした。

信頼する年上の女性と久しぶりに、文楽を観に行ったことも幸せだったこと。

人形遣い・吉田蓑助さんの朝顔という女の人形…息づかいも聴こえるようで、まさに人形に魂が宿ったよう。

女の情念をここまで人形で表現できてしまうのは凄いといつも感動します。まるで、魂が乗り移ったような、激しい動きや表情に、いつも以上に圧倒されて、怖いくらいでした。

表情が動かないはずの人形に涙が見えるのは、

もの言わぬ木々たちから声が聴こえるのと似ています。

時に、その女の人形がぎりぎり歯ぎしりしているように見えたのは、目の錯覚だったでしょうか。

★文楽…場所/国立劇場 5月23日まで。

私が観た演目/赤い着物姿の女の子二人が踊る「二人禿」、松の木をバックに力強い男の姿に圧倒される「絵本大功記」、そして、愛する男をどこまでも追いかける「生写朝顔話」。

そう、文楽の女は、愛した男を決して離さないのです。S201105171548000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

人生の始まりにルーンを

Srimg0400

「木が好きで…」私のブログをのぞいてくださっている方は、

突然、“ルーン”という言葉が出てきて、戸惑われたかもしれません。

ルーンは北欧の古代文字です。

大きな木から生まれました。

天と地とをつなぐ宇宙樹ユグドラシルをご存知ですか。トネリコの木だと北欧神話には書かれています。

とっても簡単に言うと、日本のご神木のようなものです。木に神様が降りてくる“神の依代”の考え方は日本だけではないんですよ。

私たち日本人が、木に宿る神様を信じるように、北欧の人々も、木に宿る神様や精霊を信じているのです。

大きな木が私たちの命を支えているという宇宙樹思想をベースにした、神秘のエネルギー、それが古代文字「ルーン」です。

★今日のルーン…若葉のルーン。新しい始まりを守護してくれます。

小さな芽は後ろを振り返ったりせず、大きくなっていくばかりです。

S18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

ルーンの言葉を聴くときに

Simg_0696

ルーンのメッセージは抽象的なものが多いので、最初は戸迷うかもしれません。

けれど、あなたのインスピレーションの力を信じてください。

今までの自分の考え方、生き方に固執することなく、静かにルーン文字を見つめていると、現在のあなたに最もふさわしい答えをくれるでしょう。

世間の常識や現代社会で学んできた知識をいったん無にして考えてください。

素直に、素直に、ルーンのささやきに耳を傾けましょう。

★今日のルーン…生命のルーン/今、物事は最高潮に達し、インスピレーションの炎に包まれています。とても孤立したように感じるのは、あなたがとてつもない頂上へと到達しようとしているからです

S22_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

ウッドルーン★マスター講座の流れ

S2010_0824_154010rimg0043_2

2011

57日「ウッドルーン★マスター講座」

北欧に伝わる神秘の古代文字RUNESルーン」を手にすることは

大自然の神々とともに生きること、宇宙樹の生命エネルギーとつながること

こんな順序でお話ししました。

・ルーンがあなたにくれる力

25の「ルーン」の神秘の力とは? ルーンに宿る神々とは?

・セルフ・セッションの方法をいくつか…自分でセッション&相手に教えてもらうセッション

・ルーン瞑想

★今日のルーン…絶対的に手に入れたいものがあるなら、「剣のルーン」を味方につけましょう。勝利の力をもたらします。

神秘の力:勝利、正義、計画の着手、不可能を可能にする

★「剣のルーン」を象徴するビジュアル…能登で出会ったタブノキ。鎌を打ち込むことで、台風や竜巻や津波などの天災を避ける鎌打ち神事のご神木です。

S17_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

一分一秒、悔いなく生きること

Srimg0063_2

被災地、被災者のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

311日からこれまでの時間 

あなたは何を感じ、どう過ごしてきましたか?

この度の「ウッドルーン★マスター講座」で、レジュメの冒頭に書いた言葉です。

一分一秒、悔いなく生きること。一分一秒、微笑んで生きること。そして、今、生きていることに感謝すること。

その思いを胸に、ルーンとの対話を始めていただきたいと願ったからです。

あなたとルーン、あなたの大切な人とルーン、あなたと大切な人…。

多くの人の心に、ルーンの力が届き、自分の手で理想の人生をつかんでいけますように。

★今日のルーン……私は一日、火のルーンのジュエリーを身につけていました。心に灯りをともしてくれるルーンです。

神秘の力:炎の勝利、情熱の力、人生の松明S6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

ウッドルーン・マスター講座、無事に終わりました。

Simg_0672

船井メディア主催「ウッドルーン・マスター講座」、無事に終わりました。

来てくださった皆さま、ありがとうございました。ルーンとともに過ごす時間を、楽しんでいただけたでしょうか。

これからずっと、25のルーンはあなたの味方です。

あなたの心の親友にしてください。

また、会いましょう! すぎはらりえこ

★新刊のお知らせ…6月中旬『古代北欧 ルーン占い』(仮題・実業之日本社)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

『ウッドルーン★マスター講座』に向けて、あなたへのメッセージ

Srimg0002

口から出す言葉が現実となる「言霊」のように、文字に書くと現実になる“文字魂(もじだま)”、それが古代北欧に伝わる『ルーン文字』です。

一つ一つの文字に神が宿り、25の人生の知恵を授けてくれます。

時には、自分さえも恐ろしくなるような強いエネルギーを発揮するため、内に秘めていた恐れや癒されない傷を浮上させることもあります。

昨年11月のルーン講座で、あるいは私のブログで見て……様々な形で『ウッドルーン』を手にしたあなたは、ルーンの神々との対話が少しずつ深まっている頃ではないでしょうか。

人生の変革が猛スピードでやってきては去っていくことに驚きを隠せない人もいるでしょう。

それは生まれた環境や周囲の人々によって抑圧されたあなたの魂を“正しい運命の道”へとルーンが引き戻そうとしているからです。

あまりにも呪力が強いため、かつてはルーン文字を扱うのは特殊な才能をもったルーンマスターだけでした。

このセミナーではあなた自身にルーンマスターとなっていただく方法を伝授いたします。

ルーンの神々がくれた貴重なメッセージを単に受けとめただけで終わっては困ります。

何が起ころうと、どんな状況でも、神秘の力を使えるあなたになってほしいのです。

ルーンにたずねるたびに、“勝利の力・魔除けの力・予言の力”の3つの文字魂パワーがあなたの身につき、決意したことは現実となっていくことを約束します。

未来のウッドルーン・マスターである皆さまと、お目にかかれますことを楽しみにしております。

聖樹・巨樹研究家、ルーンマスター 杉原梨江子より

「ウッドルーン★マスター講座」詳細・申し込み:船井メディア http://www.semi271.com/seminar/woodrune/

Simg_7204

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

杉原梨江子のウッドルーン★マスター講座

Srimg0001

「ウッドルーン★マスター講座」を受けられるあなたへ

いよいよ、開催日が迫ってきました。

201157日(土)10時~16時(ランチ休憩あり)

この日程が決まった頃はまだ、東日本大震災は起こっていませんでした。

311日を境に、日本は変わります、世界も変わります。そして、人も大きく変わっていくでしょう。

半年後、一年後、三年後、十年後……変わっていく人と変わらない人との差は歴然としてくるはずです。

今、生きていることに感謝していますか?

一分一秒、悔いなく生きるために。喜びと微笑みで生きるために。

北欧に伝わる古代文字「ルーン」は、真なる魂の道へと、あなたを導きます。

詳細・お申し込み:船井メディア http://www.semi271.com/seminar/woodrune/

★新刊のお知らせ…6月中旬『古代北欧ルーン占い入門』(実業之日本社)

付録:“神秘のルーン”が付いています。ライフワークだったルーン文字研究。出会いから9年近く、やっと、ルーンの本が6月に発売されます。楽しみにしていてください。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »