« 幸せを呼ぶ美容室「アぺレア」 | トップページ | 主(ぬし)の木と対話する »

2011年7月25日 (月)

清里 癒しの森・植樹祭~聖樹紀行と音楽療法~

Simg_2178_2

2324日、<清里 癒しの森・植樹祭~聖樹紀行と音楽療法と題したイベントに呼んでいただき、講演をしてきました。

植物療法ネットワークの皆さまから、「世界の巨樹について話してほしい」と依頼を受け、

一日目は、「世界の聖樹紀行~各地の神話・伝説を求めて」と題した講演。

私が今までに訪ねた、世界の聖なる樹、日本のご神木などをスライド映像とともに紹介しました。

その後は、「巨樹の癒し~清里の巨樹に会いに行こう」というイベント。

赤坂溜池クリニックの降矢英成先生と一緒に、清里の森に立っている巨樹、“主の木”を訪ね、みんな、寄りそったり、お話ししたり、楽しんでいただきました。Simg_2162

二日目は、音楽評論家の湯川れい子さんの「音楽療法から見えてくる命」講演。

世界と日本で4000万本の木を植えてきた、横浜国立大学名誉教授・宮脇昭先生ご指導による、植樹祭。小さな木を植えて、森をつくるイベントが行われました。

私も、赤ちゃんの木をいっぱい植えました。とても楽しかったです。

参加なさっていた、みなさんの笑顔がとても素敵で、幸せいっぱいな雰囲気だったことが、何より嬉しいことでした。

“木”を通して、人が癒され、元気になれること。木が大きく成長していくことの手助けができることへの喜び。

とても充実した二日間でした。めぐり会った皆さまへ、心からありがとうございました。Simg_2336_2

Simg_2346

★出会った樹木・・・上写真は主の木(ぬしのき)。森の入口には看板が。この木に会いたい人の問合せ:財)キープ協会 清泉寮 山梨県北杜市高根町清里3545 ここのソフトクリームは絶品!レストランの食事もおしゃれで、とてもおいしかったの。

下写真は、植樹祭の風景。右下写真は、私が木を植えたときに使ったシャベル。

|

« 幸せを呼ぶ美容室「アぺレア」 | トップページ | 主(ぬし)の木と対話する »

News ニュース」カテゴリの記事

コメント

杉原先生、清里ツアーではお世話になりました。
「主の木」本当に素敵で聖なる樹でしたね。
また会いに行きたいと思います。
フェイスブックに載せたら、大反響でしたよ(^^)
先生にもお会いできて大満足な旅でした。

投稿: | 2011年7月29日 (金) 09時56分

主の木と出会ったあなたへ

お便りをありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
とても楽しい時間でしたね。
これからも、大きな木と出会ったときは、お話してみてください。
また、会いましょう!

投稿: 梨江子 | 2011年8月 5日 (金) 12時36分

名前を入力してなくてすみません。

また、お会いできるのを楽しみにしてます。

投稿: 吉田美帆 | 2011年8月10日 (水) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/40956283

この記事へのトラックバック一覧です: 清里 癒しの森・植樹祭~聖樹紀行と音楽療法~:

« 幸せを呼ぶ美容室「アぺレア」 | トップページ | 主(ぬし)の木と対話する »