« 新しい本「聖樹巡礼」を出版しました | トップページ | 「聖樹巡礼」~下鴨神社のみそぎの木~ »

2011年8月22日 (月)

「聖樹巡礼」~貴船神社の桂 浄化の木~

Simg_2923

『聖樹巡礼』のお礼参りに行きました。

表紙の桂(かつら)の写真を始め、老谷の大椿や小黒川のミズナラなどを撮ってくださった、写真家の竹前朗さんにごあいさつ。

沙羅双樹の寺、妙心寺・東林院のご住職さんにも会いに行きました。

ひと・・・だけではなくて、10年以上会っていない、桂の木、沙羅双樹の木、もみじの木にも、お礼が言いたくて、京都に行ったのです。

上の写真は、貴船神社の本殿前に立つ桂。ひこばえが天に昇る水柱のようで、心洗われます。

前に行ったときも、新たな始まりのときでした。

今もまた、私にとって、新たなスタートのときに貴船にまた訪れるなんて・・・と感慨深く思っています。

心も、からだも、魂も、過去におおいかぶさっていたものを洗い流してくれる、浄化のエネルギーが強い木です。

★貴船神社の桂・・・水の力を秘めた浄化の木であり、再出発の力をくれる木。樹齢約400年。本殿前に立っています。

ここにきたら、水みくじをしなくっちゃ!

 「水占齊庭」と書かれた下あたり、水に白い紙を浮かべると、運勢が現れるの。思いがけない言葉にどっきり。Simg_2795 Simg_2792

|

« 新しい本「聖樹巡礼」を出版しました | トップページ | 「聖樹巡礼」~下鴨神社のみそぎの木~ »

ご神木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/41306536

この記事へのトラックバック一覧です: 「聖樹巡礼」~貴船神社の桂 浄化の木~:

« 新しい本「聖樹巡礼」を出版しました | トップページ | 「聖樹巡礼」~下鴨神社のみそぎの木~ »