« 新刊『聖樹巡礼』ができました。 | トップページ | 原爆からよみがえった木~広島城のユーカリ~ »

2011年8月 5日 (金)

出会った樹木~庭園美術館のイチョウ並木~

Simg_2151

久しぶりに母が上京してきたので、いっしょに東京都庭園美術館に行きました。

今は「皇帝の愛したガラス」と題した展覧会をしていました。ロシアの国立エルミタージュ美術館から日本にやってきたガラスたちです。

美しいガラス、とても好き。

美術館に入ると、最初にヴェネチアのガラスの器。1500年頃のものだそうです。

“水の都の幻想”という名前がつけられていて、以前、母と旅したヴェネチアを思い出しながら、ガラスの宇宙に入っていきました。

ガラスには、ブドウ、ベゴニア、チューリップなどが施されたものがあり、植物の美しさもあらためて感じたひととき。

愛と幸福の象徴の花が描かれた器もありました。

大地震の後なのに、ガラスを届けてくれた人たち、ここに飾ってくださった人たちに感謝の気持ちがあふれました。

★出会った樹木・・・庭園美術館の門を出た左手、美しいイチョウ並木が続きます。

『国立エルミタージュ美術館所蔵 皇帝の愛したガラス』展 9月25日までだから、ぜひ訪れてみてください。東京都庭園美術館(目黒駅から徒歩10分)にて。

|

« 新刊『聖樹巡礼』ができました。 | トップページ | 原爆からよみがえった木~広島城のユーカリ~ »

今日、出会った樹木」カテゴリの記事

コメント

Holy Toledo, so glad I cilkecd on this site first!

投稿: Jock | 2011年9月 3日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/41090940

この記事へのトラックバック一覧です: 出会った樹木~庭園美術館のイチョウ並木~:

« 新刊『聖樹巡礼』ができました。 | トップページ | 原爆からよみがえった木~広島城のユーカリ~ »