« 聖樹巡礼~鞍馬山の木の根道~ | トップページ | 聖樹巡礼~総社神社の光降るケヤキ~ »

2011年8月30日 (火)

滝行ふたたび

Simg_3099

滝行に行ってきました。Ssimg_2973

2年前くらいに初めて行ったとき、あまりの頭痛と精神的苦痛にギブアップ。「滝行はもうこりごり」と思ってたのに、もう一度トライしたい気分が高まって。

群馬県にある仙ケ滝という激しい滝です。

男6人、女3人。武道家の仲間たち。ひとりずつ、滝に入っていきます。

いよいよ自分の番というとき、最初は恐怖感がありましたが、

「滝に入らせていただく」という気持ちで入ってからは、ゴンゴン滝がぶつかってきても、ふっと気を下ろすと、恐れも、頭の痛みも消えていきました。

両手を広げ、滝に受け入れていただく感謝の思いで、ただただ滝に打たれていました。

滝から出ると、自然と手を合わせ、滝を見上げて「ありがとうございます」と一礼。

一泊二日の滝行でした。

安心して、いっしょに集う仲間がいる。

大自然は、わたしを、受け入れてくださっている。

わたしは、生きている! 生きている!

とても体が楽で、心が楽で、浄化されてまっさらな自分になって、今日が第一日目。

「ありがとう」という思いで眠りにつける自分に感謝しています。

人間の思惑など関係なく、今も、滝は流れているでしょう。

ほんの一瞬、そばにいさせていただいたことに、自分の小ささを思い、同時に、

大自然の大らかさと潔さを感じ、今、生かされていることへの思いを新たにしています。

Simg_2986_2

滝行を終え、くつろぐ武道家の男たち。

私は服を着替えて、夏なのにダウンを着て、防寒対策ばっちりでながめてました。Simg_2990

滝に入るとき、はいていたわらじ。乾かしてます。

|

« 聖樹巡礼~鞍馬山の木の根道~ | トップページ | 聖樹巡礼~総社神社の光降るケヤキ~ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/41425778

この記事へのトラックバック一覧です: 滝行ふたたび:

« 聖樹巡礼~鞍馬山の木の根道~ | トップページ | 聖樹巡礼~総社神社の光降るケヤキ~ »