« 希望のイチョウ(岩手県大船渡市) | トップページ | 新・希望の松と名づけてみました »

2011年9月28日 (水)

希望の松(陸前高田)

Simg_3918

陸前高田の「希望の松」です。

このあたりまで来ると、木が人々の希望になっていることがよくわかります。

なぜなら、どの道を通っても、希望の松がよく見えるのです。私たちも何度この木のそばを通ったことか。

どこからでも見え、遠くから見ると道しるべのように、凛と立ち、生きている。

幹には包帯(?)がぐるぐると巻かれてあって、多くの人がこの木が元気になるのを望んでいることが伝わって、心があたたかくなります。

塩害といわれているけど、ひとりぼっちで寂しいのかもしれないな、と思ったりしました。

もしも、この松が枯れていくなら、静かに大地に還してあげるのがいいんじゃないかと思いました。

でも、じつはこのそばにもう一本・・・。

|

« 希望のイチョウ(岩手県大船渡市) | トップページ | 新・希望の松と名づけてみました »

ご神木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/42097371

この記事へのトラックバック一覧です: 希望の松(陸前高田):

« 希望のイチョウ(岩手県大船渡市) | トップページ | 新・希望の松と名づけてみました »