« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

「古代北欧のルーン占い」講座、次回は11月5日です

Ssimg_7201

昨日、朝日カルチャーセンター湘南 第1回「古代北欧のルーン占い講座」が無事に終わりました。

来てくださった皆さま、ありがとうございました。

次回は、11月5日(土)です。具体的に、ルーンの占い方を実践していきましょう。

皆さまと、またお目にかかれるのを楽しみにしています。

★第2回11日(土)「古代北欧のルーン占い講座」(全5回)

●場所:朝日カルチャーセンター湘南教室 藤沢市藤沢438-1藤沢ルミネプラザ9F ●日時:10/29,11/5,11/19,12/3,12/17(いずれも土曜日、18時~1930分)●受講料:会員14,700円 一般17,850円(ともに5回分)●問合せ:朝日カルチャーセンターTEL 0466-24-2255

『古代北欧 ルーン占い』(実業之日本社刊)Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

ルーン占い講座が始まります

S2010_0903_154238rimg0006

いよいよ!10月29日(土)から

「古代北欧のルーン占い講座」開講します!

●場所:朝日カルチャーセンター湘南教室 藤沢市藤沢438-1藤沢ルミネプラザ9F ●日時:10/29,11/5,11/19,12/3,12/17(いずれも土曜日、18時~1930分)●受講料:会員14,700円 一般17,850円(ともに5回分)●問合せ:朝日カルチャーセンターTEL 0466-24-2255

ルーンはあなた自身の“幸せになる力”を高めます。

お申し込みはまだ間に合いますので、ぜひご参加ください。

いっしょに、ルーンを楽しみましょう!

Photo  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

見つけちゃった!5つの願いが叶う木

Simg_4749

日比谷公園で見つけました。

根元から5本にわかれた不思議な木。

空に向かってぐんぐん広がっていくように、幹が5方向へ伸びていたんです。

「5つの願いが叶う木」と、名前をつけてみました。

根元にはストーンサークルみたいな石も並んでいて・・・。

木の真ん中に座って、上を見上げていると、心の中にいくつもの未来が浮かんできて、幸せな気持ちになりました。

あなたも、座ってみてください。Simg_4741

ある日、男の人が寄りかかって休んでいました。なんだか、ほのぼのしてきました。Simg_4753

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

彼岸花の思い出

Simg_5287 Simg_5280_2

どうして、わたしはこれほど、彼岸花に惹かれてしまうのだろう。

深紅に燃える情熱の花。すーっと伸びた花芯は燃え立つ心のほとばしり。

飛び散った赤い心は、どこに向かうのか・・・。

今年、彼岸花と出会う頃、どこももう終わりかけていて、しぼんで色もあせて、盛りの終わりを感じる赤ばかりだった。

昨年、出会った赤は静かな散歩道。ともに出会った人はあのときの彼岸花を、いえ、わたしを、覚えていてくれるだろうか。

Simg_5285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

原爆から蘇った木~クスノキ in Hiroshima

Simg_4905

大きなクスノキと会いました。

広島市営住宅の駐車場にどっしりと根を張る大樹。

被爆の火災で幹に大きな傷がありました。

それでも木は次々と芽を出し、こんもりと葉を茂らせていました。

クスノキのそばには太田川が流れ、人々が気持ちよさそうに自転車を走らせていました。

暮らしの中にあたり前に立っていたクスノキが、今もまた、あたり前のように立ち、その前をあたり前のように過ぎゆく人々。

大きな木はいつでも、この地に生きる人々の“いのちの灯”であるかのように思えました。

★The bombed Tree・・・クスノキ。樹高12m・幹周り4.7m。爆心地から1010m。中央公園を抜けて、広島市営住宅南西側駐車場内、太田川すぐそば。Simg_4899

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

原爆から蘇った木~ヤナギ in Hiroshima

Simg_4802_2

この間の三連休、広島に行ってきました。

原爆から蘇った木をめぐる旅をしたんです。

最初に会ったのは、このヤナギ。爆心地からいちばん近い木。

幹のほとんどが焼けてなくなりましたが、根元から芽を出したひこばえが大きくなって、ここまで成長したそうです。

このヤナギ、耳があったんです。人間の耳の形に見えませんか? 何を聴いてきたんでしょうね。↓右下写真をごらんください。

★Bonbed Tree・・・シダレヤナギ 樹高5.5m、幹周り2.5m。爆心地から370m。

行き方/原爆ドームを右手に見ながら、相生橋を渡ってしばらく行くと、太田川沿いに立っています。青少年センター西側。Simg_4818

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

10月29日「古代北欧のルーン占い講座」開講します

S2010_0903_154238rimg0006

贈り物のルーン、果実のルーン、富のルーン……。一つ一つの文字が呪力を持つという、北欧の古代文字「ルーン」。

古代北欧の人々は、ルーン文字を木片や石に刻んで、願いを叶える護符にしたり、いくつかのルーン石をランダムに引いて、未来を予言する道具にしました。

「ルーン」とは、古ノルド語で“秘密”“囁き”という意味で、人間が問いかければ、正しい答えを語りかけてくれるといわれていました。

ただし現代人にとって、ルーン占いは難解で、解読しづらいとされ、ルーン石を手に入れたものの、挫折した人も多いのではないでしょうか。

この講座では、ルーン文字の意味を一つ一つわかりやすく、バックボーンとなる北欧神話とともに語っていきます。

24のルーン文字を刻んだ石と、何も刻まれていない石の25個で占う方法を紹介。

初めてルーン占いと出会う人にも読み解きやすいように、1個で占う簡単なものから、数個を使う高度なものまで解説します。

※お持ちの方はルーン石をご用意ください。お持ちでない方にはご自身で作成する方法を伝授します。

「古代北欧のルーン占い講座」開講(全5回)

●場所:朝日カルチャーセンター湘南教室 藤沢市藤沢438-1藤沢ルミネプラザ9F ●日時:10/29,11/5,11/19,12/3,12/17(いずれも土曜日、18時~1930分)●受講料:会員14,700円 一般17,850円(ともに5回分)●問合せ:朝日カルチャーセンターTEL 0466-24-2255 

Srimg0012

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

朝日カルチャーセンター「ルーン占い講座」 開講

Srimg0014

朝日カルチャーセンター湘南で、「古代北欧のルーン占い」講座を開講します。

北欧の神々が宿る、古代文字「ルーン」。講座では、バックボーンとなる宇宙樹神話とともに、占術を勉強します。全5回。

10月29日開講「古代北欧のルーン占い」

●場所:朝日カルチャーセンター湘南教室 藤沢市藤沢438-1藤沢ルミネプラザ9F ●日時:10/29,11/5,11/19,12/3,12/17(いずれも土曜日、18時~1930分)●受講料:会員14,700円 一般17,850円(ともに5回分)●問合せ:朝日カルチャーセンターTEL 0466-24-2255 

7月に出した『古代北欧 ルーン占い』(実業之日本社)の出版記念として・・・。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

新・希望の松と名づけてみました

Simg_3868

陸前高田の希望の松のちょっと離れた場所に、細い細い松の木が立っています。

葉っぱが全部落ちて、幹だけになっているのだけど、ちゃんと生きています。

あまり知られていないけれど、根元にはちゃんとお手入れしたあとがありました。この木も「生きかえりますように」って、誰かが大切に面倒を見ているんですね。

来年の春、芽が出てくれるといいな。

Simg_0198_2 夕暮れ、大震災から一ヶ月後、4月の新・希望の松。上写真は、9月24日の様子。最初に見たときより、元気になっている気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »