« 3月11日南三陸町・田の浦キャンドルナイト | トップページ | 南三陸・三嶋神社のご神木 »

2012年3月16日 (金)

追悼3.11

Simg_6234


Simg_6294


南三陸町・田の浦漁港のキャンドルナイトに参加してきました。

2時46分には黙とうを捧げました。

東日本大震災から一年。

3月11日と12日の報道の多さはすごかったですね。

ところが、13日になると新聞の紙面もテレビ番組もがくっと減りましたね。

こんなに極端だと思っていなかったので驚き、かなしくなりました。

東京でも、震災に心をとめている人が少なくなっているのを感じます。

12日は馬場・中山地区で整体師の先生といっしょに整体ボランティアを行ってきました。

仮設住宅を一軒一軒たずねて、おしゃべりしながら、いっしょに笑いながら、過ごしました。

「また来ます!」と約束して、4月にまた訪れます。17日は福島県大玉村です。

Simg_6168南三陸町・田の浦漁港で線香を海に捧げる人々の列。Simg_6166_3

私もいっしょに黙とうさせていただきました。

東北から、どんなに遠く離れたところで暮らしていても、私たちは忘れてはいけないと思うのです。

多くの方の命が一瞬で失われたことを。

これからが本当の復興への道のりだということを。

だから、ほんの小さな行動でも、私は続けていきます。

それをいっしょに続けていくことのできる仲間がいることに深く、深く、感謝している毎日です。

|

« 3月11日南三陸町・田の浦キャンドルナイト | トップページ | 南三陸・三嶋神社のご神木 »

Message メッセージ」カテゴリの記事

東日本大震災ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/44511681

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼3.11:

« 3月11日南三陸町・田の浦キャンドルナイト | トップページ | 南三陸・三嶋神社のご神木 »