« 植物分子遺伝学者の教室 | トップページ | 鶴岡八幡宮 樹齢1000年の大イチョウ現在 »

2012年10月 6日 (土)

曼珠沙華が咲くころ

S080925_204

曼珠沙華の咲く季節になりました。彼岸花。

毎年毎年、曼珠沙華の群生地へ出かけていたのに、今年はすっかり忘れていました。

気の武道家・青木宏之先生がマラソンコースの途中で見つけたよ~と花の写真を送ってくれて気づいたんです。

ああ、もうそんな季節かあ。

狂ったように、曼珠沙華の咲く場所に出かけては、写真を撮ったり、写生したりしたなあ。さらには、水墨画で描いたりしたなあ。

懐かしいなあ。という気分。いつの間にか、

この妖艶な、情熱的な、それでいて、儚い魂を秘めたような赤い花から遠のいてしまった気がしたのでした。

あ、でも明日、鎌倉を散歩するから、曼珠沙華に出会えるかも! 

Simg_4603S080925_16_3 

白いのは儚すぎて。

|

« 植物分子遺伝学者の教室 | トップページ | 鶴岡八幡宮 樹齢1000年の大イチョウ現在 »

今日、出会った花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/47326534

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華が咲くころ:

« 植物分子遺伝学者の教室 | トップページ | 鶴岡八幡宮 樹齢1000年の大イチョウ現在 »