« 鎌倉のパワーツリーめぐり1 樹齢一千年のイチョウ | トップページ | 鎌倉のパワーツリーめぐり3 浄智寺のマキノキ »

2012年10月23日 (火)

鎌倉のパワーツリーめぐり2 建長寺のビャクシン

樹齢約750年のビャクシンは、荘厳までに神々しいっ大樹です。

天と地とを貫く大きな木がこの宇宙を支えているという神話に登場する<北欧の宇宙樹ユグドラシル>を思わせます。

北欧の古代文字・ルーン文字を勉強している人には宇宙樹は身近なものだと思いますが、全く知らない人には、「日本以外にもご神木のような存在があるんですか!?」と驚かれていました。

Simg_0567

大地にどっしりと根を張り、太い幹は上へ上へと伸びている!

宇宙樹は3つの根を張っていますが、このビャクシンは3本に幹が分かれて、天を目指しています。

最も大きいビャクシンのほかにも、心ふるえるビャクシンが立っています。

Simg_0581

らせんを描いて昇るビャクシン。

Simg_0594

龍の姿をしたビャクシン。

Srimg0340

木の精霊の姿が見える!?

こうやって、一本一本をじっくり眺めていると、時間を忘れてしまいます。

Simg_0929

精霊を探してパチリ。

Simg_0930親子で見つけた!

久しぶりに会えて嬉しかったです、Sさん。お嬢さんと来てくださったことにも感激でした。

一本ずつ解説したあとは、みなさんでそれぞれに感じていただく時間にしました。

それがやっぱり、いちばんなんです。

私の目線じゃなくて、お一人お一人の心の目で、木を見てほしい、木と向かい合ってほしい、木とおしゃべりしてほしい!

時間が短かったけど、ビャクシンとの対話を楽しめましたか?

★建長寺のビャクシン 樹齢約750年

Simg_0934

ビャクシンの葉っぱ。

Simg_0937

根を縦横無尽にはりめぐらせて、しっかりと大地に立っています。









|

« 鎌倉のパワーツリーめぐり1 樹齢一千年のイチョウ | トップページ | 鎌倉のパワーツリーめぐり3 浄智寺のマキノキ »

Seminar セミナー・講演」カテゴリの記事

ご神木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/47552952

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉のパワーツリーめぐり2 建長寺のビャクシン:

« 鎌倉のパワーツリーめぐり1 樹齢一千年のイチョウ | トップページ | 鎌倉のパワーツリーめぐり3 浄智寺のマキノキ »