« 鎌倉のパワーツリーめぐり3 浄智寺のマキノキ | トップページ | 『ゆほびか』の取材を受けました。 »

2012年11月 5日 (月)

清里「心理・森林療法セミナー」報告1 富士とせせらぎの小道散策

Simg_1363

11月3日(土)~4日(日)、清里でセミナーを行ってきました。

「心理・森林療法から読み解く『西の魔女が死んだ』~こころの森を歩こう 木の声を聴こう~」と題して、心療内科の医師・降矢英成先生と、臨床心理士の山本ゆうみ先生といっしょに、清里の森で過ごしてきました。

お客様は21人。以前、私の「北欧の古代文字 ルーン講座」に参加なさったあまちゃんが京都から駆けつけてくださいました。嬉しかった~!happy01

このセミナーは、森の中で心とからだを元気にしていくことをテーマに、3人の講師がそれぞれの分野から講義をしていくというものでした。

 

講義といっても教室でお勉強するばかりではありません。清里に着いて、いちばんに体験していただいたのは、森の中をお散歩すること。

 

日常からふっとはなれ、清里の美しい森の中に身をおいてほしい、日ごろの様々な迷いや悩みは忘れて、今を楽しんでほしい・・・そんな願いがありましたclover

 

そう、二日間をたっぷりと森の中で過ごすことがこのセミナーのいちばん素敵なことでした。

 

Simg_1235

モミの葉っぱの匂いをかいだり。

Simg_1288_2
もみじの葉っぱを拾ったり。

Simg_1265

看板を見ながら迷い子にならないように歩きます。

Simg_1302_2

木の橋を歩くときは、ことんことん、足音に耳を澄ませながら。

Simg_1310_2

燃えるようなもみじに圧倒されて・・・! 1時間くらい森を散歩して、それから講義のスタートです。

|

« 鎌倉のパワーツリーめぐり3 浄智寺のマキノキ | トップページ | 『ゆほびか』の取材を受けました。 »

Seminar セミナー・講演」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

週末の清里では有難うございましたhappy01
10月の鎌倉に続き、清里の森探索、とっても癒されました。
木がどんどん好きになります。
あっ!ハカラメちゃんから芽が出てきましたよ~☆
かわいいですねbud

投稿: マイルーンS | 2012年11月 7日 (水) 21時59分

マイルーンSさまthunder

本当、楽しかったですよね!
落ち葉のさくさくいう音を聞きながら、ご一緒に散歩できたのが嬉しかったです。
またどこか、森へ行きましょう。

ハカラメちゃん、ぐんぐん大きくなると思いますよ。

投稿: 梨江子 | 2012年11月 9日 (金) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/47723547

この記事へのトラックバック一覧です: 清里「心理・森林療法セミナー」報告1 富士とせせらぎの小道散策:

« 鎌倉のパワーツリーめぐり3 浄智寺のマキノキ | トップページ | 『ゆほびか』の取材を受けました。 »