« 携帯サイト「ケルトの森 木精占術」オープン | トップページ | 原稿を書き終わる寂しさ »

2012年12月18日 (火)

清里「心理・森林療法セミナー」報告3 今、ここの体験

Simg_1352

 私の講義「古代ケルトの木の暦」の後は、臨床心理士の山田ゆうみさんのお話でした。

 

タイトルは「Doing(すること)とBeing(あること)のバランスレッスン」

 

過去を振り返ってばかりいたり、未来に思いをはせすぎたり……ではなく、心と体とで感じとる「今、ここの体験=Being」の時間を大切にすることをお話しされました。

 

木とつながるワークもあり、全身を動かしたり、ゆっくり呼吸しながら瞑想したり、体をつかって“今、この瞬間を大切に生きること”を体験していただきました。

Simg_1346

Simg_1336Ssimg_1357

森林の香りをテラコッタにつけて、瞑想。

クッキー型で焼いたというテラコッタのアロマ台はゆうみ先生の手づくりでした。私はうさぎ、もらいました。


うみ先生はとっても可愛い人。彼女と一緒のお部屋で、フリーの時間は楽しくおしゃべりしました。ゆうみ先生と一緒のおかげで、私はとてもほっとして、セミナーを楽しく過ごすことができたのでした。
ありがとうhappy01

 

翌朝、しんと冷たい朝の清里を散歩しました。早起きして見た朝日(上写真)のすがすがしい美しさにふたりで感動! Simg_1351


Simg_1325

清里の清泉寮に泊まりました。窓の外にはちょうど富士山が見えました。

 

|

« 携帯サイト「ケルトの森 木精占術」オープン | トップページ | 原稿を書き終わる寂しさ »

Seminar セミナー・講演」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

香り・アロマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/48345005

この記事へのトラックバック一覧です: 清里「心理・森林療法セミナー」報告3 今、ここの体験:

« 携帯サイト「ケルトの森 木精占術」オープン | トップページ | 原稿を書き終わる寂しさ »