« 赤いハカラメと雪 | トップページ | 巨石写真家・須田郡司さんと対談トークショーします »

2013年1月27日 (日)

整体ボランティアの講習会

S201301251844000_2
 

昨日は整体ボランティアの講習会でした。

 

しんせい接骨院の関口先生の指導のもと、福島から勉強に来たコンさんと私とで、交互に施術し合いっこ。

 

背中、腰、足、腕、首、肩と順番に、力の入れ具合や手指の使い方を学ぶのだけど、ホント難しい。骨の位置とか筋肉のつき具合とかよくわからないし。

 

体で覚えるしかないなあと実感しているところです。

 

でも関口先生には「上手になったね!」とほめてもらい、嬉しくなりました。

 

最初教わった頃は、どうやって力を入れていいかわからず、めいっぱい力を入れてるのに、相手には全然きかず、自分はすぐ疲れるという下手っぷり。

 

今は無理やり力を入れなくても、ぐっと効くコツがほんの少しわかってきたところかな~。長く施術していても、あまり疲れなくなったんですよ。

 

今日は関口先生とコンさんは女性2人も加わって、4人体制で福島県大玉村の仮設住宅へ整体ボランティアへ。

 

雪の心配もなく、ほぼ時間どおりに始められ、無事に終了したそうです。

 

リーダーの関口先生、気の武道家・青木宏之先生を中心として、整体ボランティア・チームは約20人。

 

一緒に被災地に向かう仲間がいることにも感謝しています。整体修行はまだまだこれから!

 

今も、仮設住宅で住むことを余儀なくされている人達の少しでも役に立てる人になれるといいなあと思っています。

S201301251750003
整体ボランティアの講習会はいつも、気の武道家・青木宏之先生の道場で行われています。

 

|

« 赤いハカラメと雪 | トップページ | 巨石写真家・須田郡司さんと対談トークショーします »

東日本大震災ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/48994485

この記事へのトラックバック一覧です: 整体ボランティアの講習会:

« 赤いハカラメと雪 | トップページ | 巨石写真家・須田郡司さんと対談トークショーします »