« 人間は「木」から生まれる北欧神話 | トップページ | 桃の花も聖なる樹 »

2013年3月 1日 (金)

エルメスの宇宙樹- Tree of Life

Simg_1838

宇宙樹Tree of Lifeを楽しむのは神話の中だけではありません。 

現代の生活でも、宇宙樹を身近に感じることはいろいろあるんです。たとえば“身にまとう”ことで。

 

「生命の樹 LArbre de Vie」と名づけられたエルメスのスカーフ。昨年だったかな、ひと目で気に入って手に入れました。

 

根元から枝がぐんぐんと伸び、色鮮やかな葉っぱが広がっています。

 

古代から脈々と伝わってきた樹木のいのちと、伝統の技術を守り続ける職人技の粋。絹のスカーフという一枚の芸術として、現代に蘇った宇宙樹の美しさといったら!

Simg_1831

ピンク色の鹿がいます。

Simg_1834_2
 ひょう?が枝の上を歩いています。

Simg_1840

ルーン・ガルドゥルに似た葉っぱもあります。

Simg_1846

「生命の樹」と書かれています。宇宙樹ーTree of Lifeーは、生命の樹、世界樹、世界軸などいろいろな呼び名があるんです。


このスカーフをまとうたび、私は宇宙樹の生命エネルギーを感じて、心も体も穏やかな幸福感に満たされていくのです。

 

ものいわぬ木々が静かに冬を越し、春には芽吹くように、輪廻転生の神秘にも包まれていきます……confident

 

この冬、ワインレッドのコートに合わせて楽しみました。

Simg_1848



 

 

 

|

« 人間は「木」から生まれる北欧神話 | トップページ | 桃の花も聖なる樹 »

Rune ルーン文字」カテゴリの記事

ご神木」カテゴリの記事

芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/49732129

この記事へのトラックバック一覧です: エルメスの宇宙樹- Tree of Life:

« 人間は「木」から生まれる北欧神話 | トップページ | 桃の花も聖なる樹 »