« ルーン石碑をめぐる北欧の旅 | トップページ | 何年も、やめなかったこと »

2013年7月30日 (火)

『MIZUPOTO みずぽと』8月号に掲載されました

Srimg1048

取材にいらしてくださった編集者さんはとても素敵なお二人でした。「もっともっとお話ししたい」という気持ちにさせてくれる人との出会い、大切にしたいと思います。記事のタイトルは『ガジュマルの道しるべ』。私が“木”をテーマに本を書くようになったきっかけの出来事をまとめてくださっています。

今、驚きをもって記事を読んでします。なぜなら、私にとっては遠い遠い過去となっていた人物との思い出が最もクローズアップされていたからです。農学博士の杉尾常聖先生。ずいぶん前に亡くなられましたが、私に「植物は人間に話しかけている」という事実を確信させてくれた人です。漠然と感じていた植物たちのメッセージが私の空想や想像の産物ではなく、実際に「植物はあなたに話しかけているんだよ。いい経験をしたね」と言ってくださった、優しい言葉が耳に残っています。

杉尾先生と出会ったのは、今から15年以上も前のこと。その頃、私は編集者で、『MISTY』という女性誌で、
杉尾先生の連載ページをつくっていました。タイトルは「植物とお話ししよう このコの性格診断」。チューリップ、ひまわり、ポトス、サボテン等々、花や植物の性格を杉尾先生に教えていただくという記事でした。この仕事を考えるとたしかに、現在の私の原点になっていますね、杉尾先生との出会いは。

杉尾先生の著書は今でも、本棚のすぐ手にとれる場所にありますが、本を開くことはめったにありません。どこで杉尾先生のことを書いたかすらも忘れてしまいました。ネットだったか、本だったか、雑誌だったか。文章に残すことの怖さを感じるのはこんなときです。誰かの心にひっかかった一文が浮上して、私の過去を掘り返す……。ま、そんな大げさなことではありませんが、すっかり過去となっていたものが誌面に載ると、その人と出会った頃のこと、それから現在までの歳月を思い出し、ため息をついてしまう。無駄なことをいっぱいしてきたなあとか、諦めてしまったこと、でももう取り返しがつかないこと、別れのつらさとか。そこまで思ってきて、尚、今も続けていることがあることに驚いて、長い歳月の中で、大切にしてきたことのいくつかをあらためて心にしっかりと刻みこむ、そんな作業もできました。

『みずぽと』は一般社団法人の会報誌なので書店などでは手に入らないようですが、読んでみたい方は下記にお問合せをお願いいたします。

 
★『MIZUPOTO みずぽと』へのお問合せ:地球と水と命 事務局 TEL 03-3444-5888

Smizupoto8h01


|

« ルーン石碑をめぐる北欧の旅 | トップページ | 何年も、やめなかったこと »

News ニュース」カテゴリの記事

今日、出会った樹木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/52665242

この記事へのトラックバック一覧です: 『MIZUPOTO みずぽと』8月号に掲載されました:

« ルーン石碑をめぐる北欧の旅 | トップページ | 何年も、やめなかったこと »