« 古代ケルトの呼び声を今に伝える詩人 杉原梨江子の世界~竪琴ライアーの響きとともに | トップページ | 【ルーン塾】vol.3 全2回「ルーン呪文に学ぶ、神秘のメッセージ」 »

2014年3月 9日 (日)

「2014絆を結ぶルーン」第3回報告

Sr20130702_123116

3月9日【ルーン塾】2014絆を結ぶルーン」第3回目が終わりました。

今日は、友情の絆、上下関係の絆、新しい出会いの絆などを勉強しました。

様々な人間関係の問題に対して、ルーンをどう読み解くか?ということにとどまらず、“絆を結ぶ”ことそのものについても、みなさんと考えをシェアし合いました。この時間がとても充実していました。みなさんもそう考えてくださったみたいで嬉しいです。

出てきた課題は、コミュニケーション、新しい挑戦、夫婦の絆、目標を見つけるには? 言霊の力を生かすには? 響きをどこに?等々。

毎日いろんなことが起きて、状況は様々に変わっていき、心がすれ違うときもありますよね。

それでも、出会った人とは、できることなら長ーくご縁をつないでいきたいと思います。

絆を結ぶことについて、私が大切にしていることがあります。

“自分の心を守ること”。

心が痛い、つらいと感じたり、心が涙を流すなら、そっと離れる選択もいい。だから、みなさんにもお伝えしました。「縁切りルーン」について。

S13
【イチイのルーン/エオ―】

それは冷たいことではなくて、自分の心が嬉しくなったり、元気になったり、自分を信じて進んでいける、そんなご縁を大切に生きていきたい、という願いから。

過去は去り、新しい関係性を築くため、新しい出会いのための前向きなルーンなのです。

自分の心を大切に、大切にしていると、まわりの誰かのことも自分のことのように大切にしたいと自然に思えてくる……。

傷ついたり、悲しい思いになったり、そんな日があっても、一緒にいたい、絆をつなげていたいのなら、ほんの少し勇気を出して、ひと言、声をかけてみる・・・そんな一歩も大切です。

そうすると、小さな誤解だったり、すれ違いはそれほど大きくなかったことに気づいたりして、今まで以上にぐっと絆が強くなる、私自身がそんな経験もたくさんしてきました。

縁を切るという言葉はちょっとこわい。

でもそれは、「もうイヤ、さよなら!」じゃなくて、相手との関係を今までとは違う、新しい絆に変えていく。そんな“心と心のつながり”を人生の中に少しずつ増やしていく、小さな一歩。

少し勇気を出して声をかけていくと、強い絆で結ばれた相手がひとり、ふたり・・・と増えていくと思います。

S4_2
【言霊のルーン/アンスル】 を味方にして。

この全3回「2014絆を結ぶルーン」というテーマを決めて、ルーンをお伝えしたことはみなさんにとってもわかりやすく、私にとってもいい勉強になりました。

ピンクレモネードの思い出とともに、サングラスの奥の純粋な瞳とともに、この日のことは忘れられないでしょう。

いらしてくださったみなさま、ありがとうございました。

また、会いましょう! 4月の【ルーン塾】は、

「ルーン呪文に学ぶ、神秘のメッセージ」全2回
北欧のルーン石碑、魔除けの指輪、勝利の剣、ルーンの小箱などをご紹介しながら、「ルーンがくれる力をどう日常に生かしていくか?」をみなさんと考えていきたいと思います。
前半は北欧を旅するようにお話しして、後半は実践編としてルーン・リーディングを行います。ルーン文字の囁きをもっと奥深く、楽しく、受けとめることができるようになるはずですよ。

■日時:4月6日、4月13日(日曜)
    1330分~1630分(1315分~受付)
■場所:カフェ カルフール
JR恵比寿駅徒歩3分)
詳細・ご予約はこちらをご覧ください。

http://rieko-sugihara.com/information/

Sr20130702_121050_2

スウェーデン・ウプサラ大聖堂のそばに立つルーン石碑。11世紀。

 

 


|

« 古代ケルトの呼び声を今に伝える詩人 杉原梨江子の世界~竪琴ライアーの響きとともに | トップページ | 【ルーン塾】vol.3 全2回「ルーン呪文に学ぶ、神秘のメッセージ」 »

Rune ルーン文字」カテゴリの記事

Seminar セミナー・講演」カテゴリの記事

北欧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/55305073

この記事へのトラックバック一覧です: 「2014絆を結ぶルーン」第3回報告:

« 古代ケルトの呼び声を今に伝える詩人 杉原梨江子の世界~竪琴ライアーの響きとともに | トップページ | 【ルーン塾】vol.3 全2回「ルーン呪文に学ぶ、神秘のメッセージ」 »