【ルーン塾】4月講座「ルーン呪文に学ぶ、神秘のメッセージ②」報告
「流木でつくったワンド(魔法の杖)に“いのち”を入れたいから、ルーンを学びに来ました」と言ってくださったJUNちゃんが早速、ルーンを刻んで持ってきてくれました! 感動!!
全2回で行った「ルーン呪文で学ぶ、神秘のメッセージ」講座。
4月13日(日)、2回目はみなさんにもルーン呪文を作っていただきました。
そのベースとなったのは、一千年以上前に刻まれたルーンの数々。スウェーデンやデンマークのルーン石碑やノルウェーで発掘されたルーン木片に刻まれた愛の手紙、魔法の指輪、勝利の剣などに刻まれたルーン呪文を見ながら、ある一定のルールを学びました。
そして、こんなに素敵な「ルーン呪文」を作ってくださいました。
JUNちゃん作。前回、「宿題してきてね」の私の言葉にちゃんと家で書いてきてくださいました。色づけもされ、きちんとしたシンボル・マークとして成り立っています。さすが画家さんです!
MIRUさん作。ルーンを初めて学ぶという人には思えない、理解の深さを感じました。RUNEに関わる大きな夢を実現しようとなさっています。応援しています!
MIEちゃん作。勉強を始めて、もう4年!? 少しずつ学びを深めて、とても素敵なルーン・ジュエリーも作れるようになったMIEちゃん。これからも期待しています。
VISHAさん作。ハートがかわいい、斬新なシンボル・デザインです。アーティストらしい発想を感じます。インスピレーションでささっと描かれていた姿が心に残っています。8月まで【光】を目指していきましょう。
YONYONさん作。北欧神話に登場する大蛇ヨルムンガンドを思わせる、神秘的なデザインです。永遠の環を感じます。YONYONさんご自身がこのルーン呪文にこめた思いも心に響きました。
BARBARAさん作。ルーン文字を並べたシンプルなルーン呪文。ルーン石碑の多くはこうした文字の連なりで描かれています。ここにBARBARAさんがこめたのは、自分の人生の流れ、愛する人との絆、そして、いのちを遺していくという使命……。奥の深い、愛にあふれるルーン呪文です。
みなさま、それぞれが“今、生きている喜び”を感じる作品です。
ありがとうございました。みなさまと過ごした時間が私の喜びとなっていきます。
また、会いましょう。ルーンの神秘とともに……。
杉原梨江子主宰【ルーン塾2014】Vol.3「ルーン呪文に学ぶ、神秘のメッセージ」全2回。終わり。
★次回は、5月18日(日)、6月1日(日)「ルーン呪文のつくり方」です。詳細は間もなく発表します。
| 固定リンク
「Seminar セミナー・講演」カテゴリの記事
- 2024.5.25【セミナー12】古代ケルト 聖なる樹の教え~光の半年のために(2024.05.26)
- 2024.11.16【セミナー13】古代ケルト 聖なる樹の教え~闇の半年のために(2024.11.23)
「Rune ルーン文字」カテゴリの記事
- 2018.12.14仙波るいさん個展「紡戯ごと~北欧神話を紡ぐ」に協力しました(2018.12.14)
- 出会う日(2017.08.20)
- 2017.6.17森とカフェで行う「ルーン塾」初夏の1日特別講座 報告(2017.06.21)
- 紅花紬の着物で新年ランチ会(2017.01.30)
- 10/9出版『ゲーム制作者のための北欧神話事典』のお知らせ in 東京ゲームショウ(2014.09.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント