« 6月【ルーン塾】vol.5「Runes 25の聖なる知恵 基礎Ⅰ・Ⅱ」 | トップページ | 2014.5.25「多摩川源流の村で仙人と巨樹から植物療法を学ぼう!」報告2日目 »

2014年5月26日 (月)

2014.5.24「多摩川源流の村で仙人と巨樹から植物療法を学ぼう!」報告1日目

Simg_8342

植物療法ネットワーク企画
「源流の村で仙人と巨樹から植物療法を学ぼう!
~ハーブガーデン造りとブナの森散策、そして森林養生法~」
(主催:NPO法人日本ホリスティック医学協会関東フォーラム委員会)

52425日。緑の匂いあふれる自然の中、一泊二日でゆったりと、森のエネルギーに包まれるセミナーを行ってきました。講師は小菅村の仙人、小島力さん、赤坂溜池クリニック院長の降矢英成先生、アロマセラピストで臨床心理士の松尾祥子さん、そして、私の3人です。

Simg_8104_2

奥多摩駅からバスで約1時間、ほうれん坊のキャンプ場に到着。

Simg_8114

吊り橋を渡って、泊まる山小屋へ。

Simg_8119

石段を登って、「栂 つが」の部屋に。他にも「樅 もみ」や「檜 ひのき」の部屋に泊まった人も。山小屋には木の名前がつけられていました。

Simg_8302

まわりには、ふわっふわのタンポポの綿毛たち。

Simg_8065
Simg_8084_2

セミナーのスタートはハーブガーデン作り。みんなで土を耕して、セージ、ミント、ナスタチウム、タイムなどを植えました。

Simg_8081
クワの木。

Simg_8074

山椒も。土の匂い、手触りがなつかしい。

Simg_8077

水を撒きま~す。

Simg_8096

ほうれん坊の入口には、ペチュニアの花を植えました。いろんな色がいっぱい!きれい!

Simg_8090

ハーブガーデンが完成して、ニコニコのアロマセラピスト祥子さん。

Simg_8086

ほとんどの人が都会から訪れて、いきなり土いじり。自然の中に突然放り込まれた感じです。そばでは多摩川のせせらぎがずっと聞こえていて、耳に心地よかった……。

ちょっと休憩して、第一の講義です。祥子さんの「アロマセラピー~ガーデン植物の生命力を生活に活かす」

お土産にラベンダーをいただきました。ティーパックに入れて、ラベンダーティーとして飲んだ後、パックはお顔の化粧水に!と教えていただいた超簡単なハーブ美容。(家に戻って早速やりました。)アロマを使ったハンドマッサージのやり方も。これ、思った以上にゆっくりとした手の動き。びっくりしたけど、これからは教わったようにやってみようっと。楽しい講義、ありがとうございました。

Simg_8122

晩ごはん。にじます。

S20140524_185025
S20140524_183954

採りたてのタケノコとワラビ、こんにゃく、自家製お味噌汁など、小菅村の野菜と魚たっぷりの料理。体が浄化されていくようでした。

夜はいよいよ私の講義。

「花と木の神話からみる植物療法
 ~魔法に使われた植物を中心に」


花や木の神話を読んでいると、単なる“物語”とは思えません。そのエピソードや、植物を使った魔法には、現在利用されているハーブやアロマなどの力に通じるものが数多くあります。神話を読みながら、現代に共通する花と木のメッセージを見つけてみませんか。

こんなテーマでお話をした後、古代ケルトの木の暦による、誕生日別あなたを守護するシンボルツリーをご紹介。そして、木から生まれた神秘の文字「ルーン」を1つだけ引いてもらい、ひと言メッセージをお伝えしました。

ちょっと欲張って話しすぎちゃったかな、みんな眠そうだったなあ、とちょっぴり反省しつつ、

私がお伝えしたことの中から、心に響いたメッセージがあって、日常に生かせていただけたら嬉しいなと思います。

Simg_8187

心の中に小さな芽が出てくるといいな。

|

« 6月【ルーン塾】vol.5「Runes 25の聖なる知恵 基礎Ⅰ・Ⅱ」 | トップページ | 2014.5.25「多摩川源流の村で仙人と巨樹から植物療法を学ぼう!」報告2日目 »

香り・アロマ」カテゴリの記事

Seminar セミナー・講演」カテゴリの記事

今日、出会った樹木」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014.5.24「多摩川源流の村で仙人と巨樹から植物療法を学ぼう!」報告1日目:

« 6月【ルーン塾】vol.5「Runes 25の聖なる知恵 基礎Ⅰ・Ⅱ」 | トップページ | 2014.5.25「多摩川源流の村で仙人と巨樹から植物療法を学ぼう!」報告2日目 »