« 6/3「東京巨樹の会」2日目午後 in 秋田 | トップページ | @nifty「新おとなの学び場」で連載メルマガSTART! »

2014年6月14日 (土)

6/4「東京巨樹の会」3日目in 秋田~山形

Simg_9642

6月4日(水)。ついに3日目がやってきてしまいました。23日の「東京巨樹の会」ラスト1日です。今日も巨樹を楽しむぞー!!


一里塚のケヤキ
所在地:秋田県湯沢市
幹周:不明 樹高:不明 樹齢:不明

 
Simg_9634_2

Simg_9633_2

しめ縄が張られていました。可愛いちょうちょ結び。なんて、言っちゃだめよね。「花結び」というお祝いの結び方です。何度も繰り返すという意味があり、出産、入学などののお祝いに使われる水引きの結び方ですね。

Simg_9637

木は車が走っている道路沿いに立っています。お地蔵さんが見守っていました。


吹張の大ケヤキ(秋田県指定文化財)
所在地:秋田県湯沢市愛宕町2丁目
幹周:22.75m 樹高:20m 樹齢:400

Simg_9658

幹から下に大きく張り出しているのは、根なのか、それとも幹の続きなのか? 住宅街にドーンとそびえています。

Simg_9681

団体行動でなくて個人で行ってたら、登っていたな、私。寝転んだり、仰向けになってへばりついたり。いろいろしたかった~。

って、してるじゃない!? 寄りかかってみました。

Simg_9688_2

今度はこっち側で寝てみました~。時間制限がなかったら、このまま眠っちゃいそうでした。

川連のホオノキ(湯沢市指定天然記念物)
所在地:秋田県湯沢市秋ノ宮字川連
幹周:10.7m 樹高:10m 樹齢:600

Simg_9766

とても有名な巨樹なんです。写真集などで何度も見ていたのに会えなかったホオノキ。やっと出会えました!

Simg_9697

女性かしら。木の精霊がすっと足を伸ばして座っているような足が見えます。

Simg_9698

ホオノキの花。大きいです。

Simg_9741

木の中心が空洞になっていたので、思わず入って座りました。気持ちよかった♪


向川寺のカツラ
(大石田町指定天然記念物)
所在地:山形県北村山郡大石田町横山字黒滝43752
幹周:9.8m 樹高:33m 樹齢:600

Simg_9895

主幹がしっかりとしたカツラ。珍しいそうです。

Simg_9804
勢いにのって映えてくる葉っぱ。らせんを描くみたいなデザインです。

Simg_9906

カツラの緑はどうしてこんなに純粋なんでしょう? 


向川寺のイチョウ(大石田町指定天然記念物)
所在地:山形県北村山郡大石田町横山字黒滝43752
幹周:7.1m 樹高:35m 樹齢:600


Simg_9851

乳柱をたくさん垂らしていました。

Simg_9837

参道には根っこが広がって伸び、道いっぱいに張り巡っていて、感動!

Simg_9867

向川寺の山門をくぐって少し歩いたところには前述のカツラの巨樹が立っていますよ。


東根の大ケヤキ(国指定特別天然記念物)
所在地:山形県東根市東根本丸南1丁目
幹周:15.77m 樹高:26m 樹齢:1500

Simg_0029
Simg_9955

日本一のケヤキ!! 

Simg_9961

注連縄もデカいっ!

Simg_0053

東根小学校の中に立っているんです。校舎には「夢きらり はじける笑顔 けやきっ子」の文字が。

Simg_9986

洞穴の中には水分が木全体によく行き渡るような工夫がされているのだそう。

「木のために自分の土地を削って、提供して、ケヤキを守っているんだよ」とすぐそばの家に住む女性。子どもたちも大切に手入れしています。

ここは人と木とが共存しているところです。子どもたちの心の中にはずっと、このケヤキの姿が残るんでしょうね。いいな。



大滝のカツラ(山形県指定文化財)
所在地:山形県東根市関山字滝沢山3172
幹周:13.2m 樹高:31m 樹齢:400

Simg_0193

今回の旅で、最も感動したカツラ。個人で行っていたら、私はこの場から永遠に動けなかったことでしょう。


巨樹写真家・高橋弘さん主催「東京巨樹の会」第43回 6月2~4日 in 山形~秋田~山形。

初参加の巨樹めぐり日記、ひとまずここで終了して、1樹1樹の詳しいエピソードは公式サイトで発表していく予定です。












































 


















|

« 6/3「東京巨樹の会」2日目午後 in 秋田 | トップページ | @nifty「新おとなの学び場」で連載メルマガSTART! »

ご神木」カテゴリの記事

今日、出会った樹木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/56474754

この記事へのトラックバック一覧です: 6/4「東京巨樹の会」3日目in 秋田~山形:

« 6/3「東京巨樹の会」2日目午後 in 秋田 | トップページ | @nifty「新おとなの学び場」で連載メルマガSTART! »