« 2014.10.9出版『ゲーム制作者のための北欧神話事典』 | トップページ | 10/4おいしいお土産 in 大豆工房みや »

2014年10月22日 (水)

10/4東京巨樹の会 in 埼玉県ときがわ町

Simg_2592_2

木が叫んでるっ! 

この日、出合ったのはこんなカシの木。

巨樹写真家の高橋弘さん主宰「東京巨樹の会」5回目の参加です。あれからもう2週間も経ってしまった……かなり忘れている。やっぱりすぐに書かないと感動が薄れるなあ、と反省しつつ。埼玉県ときがわ町の巨樹めぐりです。

八神神社のイチイガシ
(鳩山町指定天然記念物)
所在地:埼玉県比企郡鳩山町高野倉 
幹周:5.2m 樹高18m 樹齢600

Simg_2644_2

カシの巨樹を見たのは初めてでした。幼いころに夢中で見た「樫の木モック」の樫の仲間だよね、この木の種類。すらっとしていて、美しい木でした。心に思い描いたカシよりも小さいですが、日本最北のイチイガシの巨樹だそうです。

Simg_2652_2Simg_2651

イチイガシの葉っぱ。葉の周りがギザギザになっているのが特徴です。

児持杉(こもちすぎ)
(ときがわ町指定天然記念物)
所在地:埼玉県比企郡ときがわ町西平 萩日吉神社 
男杉・左
/幹周:6.54m 樹高36m 樹齢800年 
女杉・右/幹周:
9m 樹高49.5m 樹齢800年

 
Simg_2660_2

右の女杉のほうが勢いよくて、男杉のほうが細めです。木の世界もかかあ天下のほうがうまくいくということかしら。

Simg_2677

男杉、女杉、両方にお願いをすると子宝に恵まれると言い伝えられています。

Simg_2686_2_2

西平の大カヤ
(埼玉県指定天然記念物)
所在地:埼玉県比企郡都幾川村西平 
幹周:6.7m 樹高21m 樹齢:1000年

Simg_2715

児持杉から少し歩いたところに立っていたのは、森の王様のような風貌をして、あったか~い心が伝わってくるようなカヤ。幹にはちょうど座れるこぶがあって、そこにいるといつまでもいたくなりましたheart04 

Simg_2813

離れがたくて、写真を撮る高橋さん。今回の旅は20人近くいたのだけど、最後までこの木に残っていたのは4人。どうして……こんなに気持ちのいいオーラを放っている木なのに。今でも、この木が放つ気が一帯に満ち満ちていたことを触感として思い出します。

Simg_2848

児持杉の立つ萩日吉神社で偶然見つけたご神木。根張りが凄かった!

超沢稲荷の大杉
所在地:埼玉県ときがわ町 
幹周:6.21m 樹高25m 樹齢500

Simg_2933

枝垂れ杉なんて、初めて見た! 長い枝が下に向かって、ぐんぐんと伸びていますぅ~。

Simg_2961

杉の前には「山猫電鉄バス」の停留所が!? 来るの? ネコバス!?happy02

Simg_3021

オレンジ色のコスモスが連なっていました。

10月の巨樹めぐりベスト1heart04
姥樫(うばっかし)
所在地:埼玉県ときがわ町 
幹周:6.32m 樹高15m 樹齢600

今回のメイン・ツリーはこの「うばっかし」。おどろおどろしいよ~とみんなから言われていた、どんな姿をしているのでしょうか!? ドキドキしながら訪ねたら、、、

Simg_3060

怪物くんcoldsweats02 つり上がった目でぎろっとにらんでるような、からかっているような「顔」がくっきり見えるカシの古木でした。

幹は根元からぐい~んとねじれて、らせんを描きながら生長した様子が見えます。

Simg_3154

巨樹好きは必ず見に来るという姥樫。こんなに凄い巨樹なのに天然記念物指定にならないこともあるのね……。枝は苔むして尚、エネルギッシュな気をビュンビュン放っていましたshine

上谷の大クス
(埼玉県指定天然記念物)
所在地:埼玉県 
幹周:9.2m 樹高28m 樹齢:伝承1000年

Simg_3202

ダイナミックなクスノキ。全国を見渡してもかなり大きい方で、北限域のクスノキの巨樹。

木道が整備されたばかりできれいすぎる感があったけど、このクスノキへの崇拝がこの木道を造らせたのでしょう。20年前は猟師さんが鉄砲を持ち歩いているような山奥だったのだそう。

クスノキのそばまで行けないのは少々残念。結局、みんなで下の広場へ降りて、全体を見上げることにしました。すぐそばで木道から見上げるよりも、クスノキの近くにいるような感じがしたのが不思議でした。

Simg_3197

秋も深まり、最後の彼岸花が咲いていました。

★「東京巨樹の会」第47回観察会 
私の参加:5回目                              
埼玉県ときがわ町の巨樹めぐり:6樹

 

 

|

« 2014.10.9出版『ゲーム制作者のための北欧神話事典』 | トップページ | 10/4おいしいお土産 in 大豆工房みや »

ご神木」カテゴリの記事

今日、出会った樹木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/57748867

この記事へのトラックバック一覧です: 10/4東京巨樹の会 in 埼玉県ときがわ町:

« 2014.10.9出版『ゲーム制作者のための北欧神話事典』 | トップページ | 10/4おいしいお土産 in 大豆工房みや »