« 10/26巨樹めぐり~in 福島「中釜戸のシダレモミジ」 | トップページ | 木の声を聴く in 青森 »

2014年10月31日 (金)

10/26巨樹めぐり in 福島「大悲山の大杉」

Simg_3878

大悲山(だいひざん)の大杉

(県指定天然記念物)
所在地/福島県南相馬市小高区泉沢

樹種/スギ(ヒノキ科)
樹齢/約1100
樹高/約45メートル
幹周り/約8.6メートル201410月現在)

今回の「FUKUSHIMA巨樹めぐり」の目的はこの大杉!

原発事故で通行規制されていた福島県内の国道6号線の二葉町~富岡町間が、2014915日、全線開通し、自由に通行が可能になったので、南相馬の「大悲山の大杉」まで行けると思ったからです。震災半年後は行けませんでした。

Simg_3871_2

じつはこの日も、浪江町側からでは途中で道が封鎖、国道6号線に引き返すことに。もしや会えないのでは!?と心配しましたが、ちゃんと行けました。ここまで来るにも何度か検問を通って進んできたのです。会えて、よかったconfident

Simg_3882_2

圧倒的な生命エネルギー! ここに来るまで、不思議な匂いが町の中でしていました。青くさいような、葉っぱのような。鼻のいい友人が、この神社に到着するなり、「この匂いだ!」と大杉をくんくん。樹齢1100年のスギの香は町じゅうに漂っていたんですね。
生命エネルギーに満ちているところを通ってきた私たち……。

地上3メートルのところで、枝が数本にわかれ、まるで、それ自体が生き物のようで、触手が動いているみたい。宮崎駿監督の映画に出てくるオームのよう!?

Simg_3888_2

古い立て看板にはこんなふうに書かれてありました。

「霊木
  樹令 壱千百余年
 大悲山の大杉 
 古くからお百度巡は
 特に縁結 安産 
 長寿満足に
    霊験あり
 大悲山慈徳寺」


Simg_3943

生きてる。あたりまえだけど、今にも動き出しそうで、神が意志をもって、スギの姿として現れたのだと思いました。

Simg_3901

薬師堂には石仏さまが並んでいらっしゃいました。この磨崖仏群は岩にそのまま彫られ、そこに社殿が建てられていたのです!

Simg_3903

ここを訪れるほとんどの人がこの石仏様を見にいらっしゃるのだろうけど、私たちは「大杉」が目的だったので、岩に掘られたまんまの石仏様を見たときは、ぎょっ、びっくりっ、感動happy02  
人間がつくったものとはすぐには信じられませんでした。

Simg_3969

小さな石仏さまも岩壁に。お百度巡りの石仏様もここに(写真中央あたりの石)。

Simg_3979

奥の社殿前には夫婦杉も立っています。

Simg_3983
Simg_3990

根元には、瞑想にちょうどいい形の石があって、とにかく座り心地がいいのよ~shine

Simg_4003

ほんの少し色づき始めたモミジも素敵。

Simg_3998

エリンギ岩。

Simg_3918

ご近所の方でしょうか、杖をついたおばあちゃん。大杉をしばらくの間、見上げていらっしゃいました。

Simg_3942

ああ、立ち去りがたい。

じつはこの大杉のとなりにも、1本立っていました。最初は「2本も大きい杉が一緒に立っててすごいなあ」と両方を一緒に見ていたのですが、だんだんと、大杉のエネルギーに圧倒され、「となりと一緒にするなよ~」という気が伝わってきました。

大杉の“想い”というか、“語りかけ”のような、言葉にならない何かが……。

帰る頃にははっきりと、「大悲山の大杉」こそ神宿る樹であり、他の杉とは別格の存在なのだ、ということがわかってきました。

それは、大杉が教えてくれたのです。

最後にしっかりと手を合わせ、さよならを言いました。

すばらしい出会いに感謝して。そして、ここまで一緒についてきてくれた相棒にも、ありがとうheart02













|

« 10/26巨樹めぐり~in 福島「中釜戸のシダレモミジ」 | トップページ | 木の声を聴く in 青森 »

ご神木」カテゴリの記事

今日、出会った樹木」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/57839240

この記事へのトラックバック一覧です: 10/26巨樹めぐり in 福島「大悲山の大杉」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/31 08:44) [ケノーベル エージェント]
南相馬市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2014年10月31日 (金) 08時44分

« 10/26巨樹めぐり~in 福島「中釜戸のシダレモミジ」 | トップページ | 木の声を聴く in 青森 »